はしり、はしりすぎ - Halfbeak -

drop in the Japanese Bar at Shin-Osaka station on the way back my flat last Monday.
先の月曜日、またシオヤ(汐屋)のお品書きの掲示に「早い者勝ち サヨリの刺身」というのを見つけたので、迷わず入店。
ボクのオーダーが通ってすぐに、「サヨリ、この2柵が出たら終了ねー!」と厨房より売切れのコール。あと数分入店が遅かったら、遅い者負けになるところだった。

ぶり大根
Dashi broth simmered Yellow Tale and Daikon(Japanese radish).
この晩、まずはブリ大根。
値段のわりにはえらいヴォリューム。ブリあらの肉付きもよく、満足度のたかい。

サヨリ
Sashimi of Halfbeak. Its meat clear beautiful, texture and taste good.
サヨリ刺身。
透明な身は美しく、風味高く歯ごたえもしっかりしている。4月の旬魚とされるがこの時期でてくるとは、はしり。というかはしりすぎ。

サヨリ首
この澄んだ目。鮮度の高さのあらわれ。

シシャモ天
Tempura of Capelin.
子持ちシシャモの天ぷら。
シシャモいうても、ホンモノではなくてカラフトシシャモ(カペリン)だけど、個人的にはホンモノよりこっちの方が好きやな。

シオヤ(汐屋) 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階
(新幹線中央出口と在来線東改札口の間)
TEL 06-6390-2233
不定休 07:00~23:00(LO.22:30)

2016-02-11 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター