スタミナそうめん - Somen Meat-sauce -

3月4月は決算期ということで、フィジカルに疲れ気味でメンタルもササクれがち。
忙しいといってもありがたいことに、昨日も水曜ノー残業デーにできたので、早々に帰宅して自炊。

スタミナそうめん
I cooked Somen with Soy sauce and Dashi broth flavored meat-sauce for supper on yesterday. Somen is a kind of Japanese noodle that is very thin white noodles made of wheat flour,
疲れ気味ということで、今週のメニューはこれかなというカンジで、スタミナそうめんにした。
細かくみじん切りにしたニンニクとショウガ、豆板醤、粗みじん切りのタマネギといっしょに合挽き肉を炒め、市販のめんつゆで味付けして、水溶き片栗粉を流しこんで肉あんをつくる。
茹でてから冷水で締めて、さらに湯通ししたそうめんを器に盛り、肉あんをかけて、刻んだ細ネギを散らして出来上がり。高校生のときに、母上が夜食にと一度だけ作ってくれたことがあるのだが、長じてボク自身がどきどき作る。手間のかかる工程は、ニンニクとショウガを細かく刻むところくらいか。

サイドディッシュ
Side dishes were Chopped Celery Salad, Hawaiian Poke style Tuna and Avocado Salad, Cucumber and Mozzarella Salad seasoned with shavings of dried bonito.
サイドディッシュは手前から時計回りに、セロリぶつ切りのメノルカ島マオン風冷たいソース和え、やっぱりこの晩も作ったポキ、きゅうりとモッツァレラチーズのおかかサラダ。
ポキのアヴォカドはよく熟れてた、というか熟れすぎ感があった。
 

テーマ : そうめん
ジャンル : グルメ

2016-03-31 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター