エキナカ松葉でラピッド昼飲み - Rapid Drink -

所謂「幼馴染」のwaskaz氏が、北海道新幹線の開業記念に、鉄道による枕崎から稚内への日本縦断を実行。本日の昼前に、新大阪にて九州山陽新幹線から東海道新幹線への乗換えを行い、そのトランジットタイムが半時間あるということで、まずは到着ホームにて氏をピックアップ。
My old friend is traveling from the south end railway station of Japan to the north end one on this Mid-Summer Holidays. He had half an Hour transit time from the bullet to anther bullet train at Shin-Osaka station.
串カツ
I picked him up on the platform for arriving and take him to the Kushikatsu Bar in the station.
在来線改札内のエキマルシェにある串カツの松葉にご案内。
おそらく、その時々のシフトの職人さんのポリシーに依るのだろう、今回はありがたいことに、揚げ置きの温め直しではなく、オーダー都度揚げてくれた。

ソースとビール
Kushikatsu is a skewer dish with bite-sized meats, fishes and vegetables on the skewer breaded with flour, eggs and bread crumbs, which is deep-fried. We enjoyed these with cold beer.
もちろん、串カツはビールのアテとして。
カンパイして、ビールと一緒に数種ずつの串カツを二人でしっかり楽しんで、氏を新幹線改札口から再び旅路に送りだすまで所用十数分。さすが大阪の正統ファーストフード。サッと来てサッと飲んでってのを、射撃のラピッドファイア競技に喩えてエントリタイトルに「ラピッド」を使い、あえて「ファースト」としなかったけどな。

切符
別れ際に今回の縦断旅行の乗車券を見せてもらった。
こういうのを欧州でやってみたいとずっと夢見てる。イタリア最南端のサンピエリ駅(Sampieri : シシリー)から、UK最北端のサーソ駅(Thurso)まで列車でイくっていう旅。

松葉総本店 エキマルシェ新大阪店
営業時間 9:30~22:00(L.O.21:30) 無休
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線改札内

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-04-30 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
縦断して3万円行かないってどういうこと?と思い、朝から検索してしまいました~
乗車券代ですね~
特急券が入るとその倍ほど必要ですね~
納得です~

こういうのやってみたいんですよね~
2016-05-21 07:39 : ninjin URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター