もみじおろしと雑炊 - Momijioroshi -

もみじおろし
Several days ago, I had Hot dish for supper. I cooked Momijioroshi for its seasoning. Momijioroshi is grated daikon radish and chili.
先の勤労感謝の日、夕食は鍋にした。薬味にもみじおろしを作ったのだが、なんかいつもよりもずっと上手くできた。
よく一般に言われてる大根に穴開けて、そこに鷹の爪詰めておろすというやり方で作った。ネットで知り合いのプロの和食料理人の方によると、その方は、それとは違う作り方をするとか。
まあ、ボク本人としては、ウマくできたと悦に入っているところを、プロや料理上手の方に笑うていただこうということで。

雑炊
The day after I cooked risotto from hot dish broth.
お鍋の翌日は残った出汁で雑炊が定番ということで、鶏と大根の雑炊を作ったが、こちらもなんだかフォトジェニックな出来になった。

テーマ : 鍋の季節
ジャンル : グルメ

2016-11-26 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター