元日湯豆腐 - Tofu on New Year Day -

湯豆腐
New Year Day's supper was Yu-Dofu. ‘Yu-Dofu’ mean boiling tofu. That is popular hot dish in Japan in winter.
毎年恒例となったが、元日夕食は湯豆腐。いつものことで、酉年と言うわけではなく鶏と、今年はつくねも具に加えてみた。

雑炊
I cooked Risotto with Yu-Dofu broth and rice for breakfast on this morning.
で、お鍋やった翌朝は、そのお出汁で雑炊。鶏と蕪を加えて。
 

テーマ : 鍋系
ジャンル : グルメ

2017-01-02 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

新年おめでとうございます。
今年は年越し蕎麦の無い大晦日になってしまいました。
お雑煮は日本に戻ってからになりそうです。
一連の新年を迎えるための食卓の記事、楽しませていただきました!
佳い一年になりますように!
2017-01-02 13:04 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
湯豆腐メインで、鍋の具材という発想はなかった~
今夜はそれをしてみましょうかね~
2017-01-04 09:51 : ninjin URL : 編集
Re:yokoblueplanetさん
yokoさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
よかお雑煮が食べられると良いですね。
2017-01-04 14:26 : まこり〜の URL : 編集
Re: ninjinさん
ninjinさん、いつもどうもです。
拙宅ではそれ故にポン酢で食べます。
2017-01-04 14:28 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター