ゴゾの塩 - Leli tal-Melħ -

Gazitan Sea Salt
Last several year, When I be to Gozo I bought local harvested Sea Salt.
マルタからの土産で、近年渡した人に評判がいいのがゴゾ産の塩。
前回お渡ししてから色々使ってくださった、出雲在住の素敵な京女おかんによると、肉にも魚にも合うのだとか。

トマトサラダ
I cooked Tomato Salad seasoned with Gozitan Salta and Mustard Sprout this evening.
前回購入分は全て土産物として誰かに渡してしまったので、今回は自分の分を取っておいた。で、その塩で今宵の酒肴としてスライストマトのサラダを作ってみた。
トマトを湯剥きしてからスライスして、ゴゾ塩とコショウをふり、オリーブオイルをたらし、チョップしたマスタードスプラウトを散らしてみた。

セビーチェ
Few week ago I cooked Ceviche seasoned with Gozitan Salta.
ちょっと前には実家で、ゴゾ塩を使って、タコとエビのセビーチェ風サラダなんてのも作ってみた。父上と母上にスコブル評判よしだった。
他にも何か思いついたら試してみやう。

塩田
Gozitan Sea Salta is harvesting on these salt pans constructed on the rocky coast of North Gozo.
この塩は、マルタ島の姉妹島コゾの北岸の、こんな感じの岩を削いで造った塩田で製造してる。
騎士団の時代には、マルタとゴゾの塩は重要な輸出品の一つだった。

塩の直売
Leli the Salt Harvester and his wife are selling their products beside salt pans.
塩田の護岸で、こんな風に製塩業者の老夫妻が直売してるところで購入してるが、近頃では、マルタ本島のお土産物屋でも置き出してる。
次回は、画像奥の大っきいほうの袋のもなんぼか買わなあかんな。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2017-07-10 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター