FC2ブログ

街頭演説

This entry is as to coming the general election of Japan. Pardon, captions are Japanese only.
本日は朝から大阪に出かけた。用事を済ませたのはお昼すぎ。その時分に、大阪4区選出衆議院議員、中山泰秀氏の街頭演説会に、小泉進次郎氏が応援にやって来ると、地元選出議員のSNSページなどで知っていたので、せっかくだからと会場の大阪駅北側、ヨドバシ梅田前に行ってみた。
中山泰秀氏と小泉進次郎氏
今時は、SNSなどで皆知らされている、あるいは知っているということで、その場についたら、聴衆はかなりの数。
中山氏に比べ、進次郎氏は10歳以上も年下だが、議会においては同期であり、党職において進次郎氏が青年局長を務めた際、中山氏は局長代理を務めていたこともあり、中山氏にとっては同級生のような存在であるとか。
で、その「同級生」の二人の演説を聞いてみると、二人とも話が上手いのである。野党議員や野党「候補者」の多くが、情緒に訴え、情緒を煽るような話し方をするのに対し、進次郎氏、中山氏ともに、おもに政情、政策などについて、わかり易く面白く、あるいは真摯に話すのである。自民党はこういったカンジで、若手にいい人材が育ってきてるんやね。

演説会の最中、会場の前を、何台もの空港リムジンや定期観光バスが通ったが、今の時期少なからずChineseが乗っておろう。そのChineseたちには、この様子がどう見えただろう。よお、Chinese諸君、我が国にはこのように普通選挙制度があるんやで。政党が別の政党の批判をしてもいいし、政府を批判してもいい。聴衆が弁士を罵ってもいいんやで。どうだ、うらやましかろう。それとも、不思議なものに見えるのかな(笑)

じつは、小泉進次郎氏、今朝一番にボクの地元選挙区の自民議員の応援にも来ていた。本当ならそっちの方に行きたかったのだが、今朝は、どうでもいい用事とともに、どうしても外せない用事が一件ずつ。というわけで、なんとか中山氏の演説会に行けた次第。

それにしても、ヨドバシ梅田前の会場にお見えになっていた参議院議員の松川るいさんはキレイやのお。
 

テーマ : 選挙in大阪
ジャンル : 政治・経済

2017-10-07 : 社会・生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター