鶏すき - Tori Suki -

Even though it is May, It has been cool yesterday and today. I would like hot dish. I cooked Tori Suki that is Chicken Sukiyaki.
鶏すき
昨日、今日と、この時期にしては涼しかったので、今日の夕食は鶏すきにした。
牛肉すき焼きの場合、まず牛脂を引いた鍋で肉を焼き、砂糖をふりかけ、醤油を注ぎ…といった、正統派関西風の作り方をするのだが、今回の鶏すきは、まず鍋に油をなじませたら、ニンニクのスライスをしき、その上に鶏肉を置いて、少し加熱したら、野菜なども鍋に入れて、醤油酒みりん砂糖で作った割り下を流し込んで煮るという作り方をした。

焼き豆腐とコンニャク
肉や野菜をさらった後に、豆腐とコンニャクを、温めて食べるのも楽しみだったりする。

麩
残った割り下をお麩に吸わせて、溶き玉子にくぐらせて食べるのがさらなる楽しみだったりする。
 

テーマ : すき焼き
ジャンル : グルメ

2018-05-05 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト
Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター