FC2ブログ

山の辺の道と大神神社 - Oldest Strada and Oldest Shrine -

世の情勢のこともあって後ろめたさもあったのだが、本日は夏休みをとり、ちょっとお出かけした。京都からは近鉄の伊勢志摩ライナーでまずは大和八木まで。
伊勢志摩ライナー
伊勢志摩ライナー
I am OFF DUTY today. I went on a short trip.
伊勢志摩ライナー
デラックスシートを奢った。電源あるのはウレシイのだが、テーブルにパソコンが載らない。まあ、英語圏ではノートパソコン全般を「ラップトップ」というから、腿の上に載せておけばいいんだけどね。
大和八木からは、ローカル列車に乗り換えて、桜井で下車。近鉄桜井駅のトイレがキレイで使いよかった。後、桜井駅の観光案内所では親切にしていただきました。ありがとうございました。
Got off the train, I walked down the ancient strada.
山の辺の道
日本最古の街道、山の辺の道を歩いて大神(おおみわ)神社を目指す。桜井の市街地では路面にはめ込まれたこのタイルが導いてくれる。
小一時間かけて大神神社に到着。
大神神社
I visited O-miwa Jinja Shrine That was founded in the 4th century.
大神神社
今般の地震と大雨被害について、早く皆が日常を取り戻せるようにと、お願いしてきた。
最古の神社の一つ大神神社はこの拝殿の背後にある三輪山がご神体。したがってこの画像の拝殿があっても本殿がない。
奉献酒
奉献のお酒の中に、山崎の樽とアサヒのビールケースがあるのが面白い。

お参りの後は、名物のそうめんを頂いてから、山の辺の道を巻向(纒向)まで歩いた。本来なら終点の石上神宮まで歩くところなんだが、この暑さでは無理と判断。またいつか挑戦。実は40年前に、桜井駅から石上神社、さらに若草山経由で近鉄奈良駅までの30キロ超を歩いたことがある。
After visit the shrine I walked down oldest strada in Japan.
山の辺の道
山の辺の道
山の辺の道

One of Oldest shrine on the strada.
桧原神社
途中にある桧原神社。社殿も拝殿もない面白い造りの神社。天照大御神を祀り「元伊勢」とも呼ばれる。

On the way back from this trip I did not get on luxury trains.
万葉まほろば線
みやこ路快速
往きのラグシュアリートレインとは違い、還りはJRのローカル列車で。万葉まほろば線で巻向からまず奈良へ。奈良からは奈良線のみやこ路快速を乗り継いで。奈良からの快速は乗客の7割が特定アジア国の人間で、まあ何だな。

▪️山の辺の道を歩こうと考えてる方々へ忠告。
古代の「街道」とのことだが、道が険しいところが何箇所かあります。ハイキング道と考えるべきで、歩きやすい服装と履物でのぞむべし。春から秋は虫除け必須。

 

テーマ : 奈良大和路の旅
ジャンル : 旅行

2018-07-09 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター