三輪そうめん - Cold Somen - 

大神神社参拝の後は、当然、名物の三輪そうめんを頂こうというで。
まずは、各検索で上位にあがる店にイってみたのだが、店頭に出ている価格を見てなんかボッタクリくさいと感じた。それでも、店内には一旦足を踏み入れたが、全く対応をしてくれないので、早々に店を出た。
で、代わりといっては何だが、二の鳥居の南側にある福神堂というお店に入った。
After visiting O-miwa Jinja Shrine, I checked in a restaurant. I had cold somen for lunch. Somen is thin noodle made of wheat flour. Area around O-miwa Jinja Shrine is famous for somen. Cold somen is good for boiling hot summer in Japan.
冷やしそうめん
ここは、冷やしそうめん一点のみを注文。この後も山の辺の道を歩くからお酒は控えた。
この画像では、クラッシュドアイスの上に単にそうめんが載っているだけのように見えるが、クラッシュドアイスに窪みが作ってあって、見た目よりも結構な量の麺が載っている。個人的には700円という価格には納得。つゆは、鹹味、甘味、旨味ともにしっかりとした濃い目で、暑い中、桜井駅から歩いてきて参拝した後の身にウレシい。あと、おわかりだろうか。そうめんの上に緑の粉がふられているのが。これユズのピールである。これがまたいいカンジ。スタッフのお客の扱いもすごくよいし、隣のテーブルの若い男子二人が食べていた「冷やしそうめんの小とにゅうめんの小」という組み合わせが良さげなので、暑いうちにまた来たい。そん時は三輪駅まで電車でね。お酒も飲みたいもん。後、他にも良さげな店を見つけたので、そうめんハシゴで。

そうめんというば、あの「秘密結社」、ここ2年ほど活動してないのでわ?

福神堂
福神堂
奈良県桜井市三輪明神前
TEL 0744-42-6444
営業時間: 10:00〜16:30 不定休(木曜or金曜がお休み)


 

テーマ : そうめん
ジャンル : グルメ

2018-07-09 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト
Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター