FC2ブログ

中秋のお月さん - 其の弐 -

シャングリラの月餅
職場の後輩Mくんのシンガポール出張土産。

シャングリラの月餅
なんと!シャングリラホテルの月餅!!
多少シンガポールに通じた人には、名品として知られる。でかした。よくやった!

シャングリラの月餅シャングリラの月餅
デカい。日本の月餅のふたまわり大きい。
これでも、あちらで一般的な月餅に比べたら小さいらしい。あちらの人らは、中秋の月を愛でながら、月餅食べるそうな。

シャングリラの月餅
真ん中には、味のついてない玉子の黄味が。
これも月をイメージしてるのか。Chinese系の菓子には、「餡の中に玉子」ってよくあるってことを知識として知っていたので、特に変とは思わんかったが、他の連中には「キモい」とスコブル不評だったとか。
せっかくいいもの買ってきたのに、凹むM君(笑

2008-09-17 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おいしそう♪
真ん中に黄身が入っているのが正しい月餅ですよねぇ。
Mさん、おかわいそう‥‥
2008-09-17 03:45 : KEIKO@Ufak-Ev URL : 編集
私も食べますた
まいど。

ハノイでもこの日は月餅を食べる風習があり、
現地カウンターパートに貰ったものを食べました。
色々と種類があるみたいで、
私が食べたものは「真ん丸のお月様」(玉子の黄身)に見立てた「栗」が入っていないタイプのものでした。
大きさ、ボリュームもあったので、しっかりお腹が膨れました。
2008-09-17 07:41 : Taketoshi URL : 編集
こちらも中華系の人が多いのでどこでも売ってます。めちゃデカいの1個食べたら1食うきました。カロリー高そう。
2008-09-17 09:23 : 洛趣味 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター