FC2ブログ

秋といえば秋刀魚

ということで、まずは、木曜に西中島のバール・イルソーレで食べた北海道産サンマのグリル。
北海道産サンマのグリル
脂がのってて、身がやわらかくて、かんたんに骨からはずれる。ワタの苦みもウマウマ。



つづいて、昨日土曜に、そねざきけいさつ裏のカサ・デ・マノーロで食べたサンマのコンフィ。
サンマのコンフィ
コンフィとは、低温の油(または脂)でじっくり煮込む料理法、このサンマのコンフィは調理が終わった後、その油につけておいて、注文がはいったら、とりだして、鉄板で焼かれてから供される。じっくり煮込まれているので、背骨も頭もたべられる。
頭やワタの苦みもまたウマい。子供のころは苦手だったんだけどね。

カブァベースのサングリア
小柄美人のミキチャソ☆がご一緒だったので、ドリンクはカヴァベースのサングリアにしてみた。

きのこのマリネとタコのアリオリ
定番、きのこのマリネと、タコのアリオリ。

ジャガイモのグラタン
1日8食限定!ジャガイモのグラタン。
薄くスライスしたジャガイモと、チーズ、ベシャメルソースを何層にも重ねて、オーブンで焼いている。

カボチャとイワシのオーブン焼き
南瓜とイワシのオーブン焼き。
南瓜もおいしい季節になってきた。

シーフードパエジャ
このお店に、複数人で来たら絶対はずせないパエージャ。今回はシーフード・パエージャで。
ごはんをほぐしちゃったあとの画像でスイマセン。
とりわけたパエージャ
とり皿に取り分けたところ。
米の芯がすこし残っているところが絶妙でおいしいと、ミキチャソ☆が絶賛。米を炒める過程を丁寧にやっている証。

ソルベ
ポストレス(デザート)は、自家製ソルベ全種盛り。
手前右から、いよかん、ブラッドオレンジ、ココナッツ、イチジク。

テーマ : スペイン料理
ジャンル : グルメ

2008-09-21 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

相変わらず美味しいもの食べてますね。こっちのスーパーでもサンマはSANMAって表記されてます。
2008-09-21 18:49 : 洛趣味 URL : 編集
ビールの苦さはおいしくなったけど、ワタはまだダメなおこちゃまです(w
2008-09-21 22:23 : 翔 URL : 編集
洛様;
サンマは、北太平洋独特の種らしいですぜ。それが泰王国でも食べられるとは。
2008-09-23 16:50 : まこり~の URL : 編集
しょうちゃん;
あと、早く「独り居酒屋」「独り焼肉」もできる大人になりましょうね。
2008-09-23 16:51 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター