FC2ブログ

けいらん蕎麦 - Beaten Egg & Thicken Soup -

Today I called on the Noodle Bar for brunch at Kyoto downtown tram platform.
京富
気候の寒いうちに、あの店のあのメニューを食っておかねばと言うことで、本日は洗濯や洗い物を終わらせてから、嵐電太秦広隆寺駅四条大宮行きホームの京富にやってきた。

そして、けいらんそばをオーダー。
「けいらん」とは、トロミの強いあん出汁に溶き玉子を流して玉子とじにしたものをあんかけにした麺で、うどんが主流と存じる。そばはこちらのオリヂナルに近いかと。
けいらんそば
I ordered Soba noodle in Hot Thicken Soup with Beaten Egg.
20190217 - 1 (1)
この画像でお判りになるだらうか。おろし生姜がのせられているのも京のあんかけ麺らしい。

薬味
テーブルの調味料は、一味、七味、そして京都らしく粉山椒。
This noodle bowldish good for cold Kyoto winter.
けいらん蕎麦
食べ進んだところで、粉山椒と七味を振ってみた。
麺や丼モノで、粉山椒をふったものは、もはや「京風」を名乗っても良いのでは。
ものの資料によると、こちら京富では、うどんとそばで「かえし」をそれぞれ別に作っているとか。そこまでこだわって作っていて、この一杯は550円。

京富
京都市右京区太秦組石町10-3
(嵐電太秦広隆寺駅四条大宮行きホーム)
075-865-2230
営業時間:11時〜19時 水曜休

 

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2019-02-17 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

個人的には京都でいちばん美味しいと持っています
まこり~のさん、こんにちは。
「京の道 今日の道」という
道ブログを書いている者です。

自宅から遠いので年に数回しか行きませんが、
(太秦・嵯峨野嵐山に行くときなど)
京富は個人的には京都でいちばん美味しい
うどん屋さんと思っています。
こちらは注文を受けてから手打ちされますので、
相当時間がかかります。
(混んでいたら1時間くらい待たされます)
ただ、うどんのコシと歯ごたえ、
噛むほど広がる甘さは、
寄り道してでも通いたくなる時があります。
自分はよく釜揚げと天ぷらを頼んだ後、
体調次第でビールを飲んでいます。
2019-02-24 10:35 : ぴのぴな URL : 編集
Re: 「京の道 今日の道」ぴのぴな様
ぴのぴな様、
コメントありがとうございます。
時々、貴サイトを拝見いたしましては、情報の量と細かさに圧倒されております。
京の町の専門家が、おっしゃるから、やはり京富さんは美味しいん出すね。
冷たい麺が美味しい季節になったら、そちらを試しに行きたいと考えてます。
 
2019-02-24 16:12 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター