FC2ブログ

ゴゾでお塩買いました - Leli tal-Melh -

ここ何年もの間、ゴゾって、観光にイくより、友達に挨拶にイって、メシ食って帰ってくるところになってる。で、また、ここ何年か、ゴゾにイくと、必ず買って帰るのが塩。料理上手のプロ兼業主婦の友人などに渡して評判が良いため。
で、今年のマルタ「帰省」中ゴゾに渡った5月2日も、北岸のシュウェイニの入江のとこの塩田にお塩を買いに行った。
Salt Pan
2nd May when we were exploring in Ghawdex. I call on Leli tal-Melh the salt harvester. I bought same pax of salt, one for me, other for friends. Some of my friends love products of Leli.
Shop
前回以前は、塩田の護岸のとこで販売してたが、今年は塩田に面した斜面にある小屋で販売してはった。先回までは、お父さんとお母さんでやってはったけど、お母さんの代わりに娘さんが居てはった。お母さんどうしたのかはあえて訊かんかった。次回はお会いできますように。
自分の分、お土産の分を買って会計してる時に、娘さんが「ウチの塩は日本でも有名なのよ。モコミチ・ハヤミがテレビの朝の料理番組で使ったの」。そういや、そういうハナシは前回も聞いたような。

From Shop
小屋のとこから、シュウェイニの入江方向に塩田を見下ろすとこんな感じ。
あらかじめある程度水分を蒸発させて塩分濃度を高めた海水を、これら岩の表面を削って作ったソルトパンに張って水分を蒸発させるカタチで塩を作る。製塩の時期は5月から9月にかけてと言うことで、このときはシーズンの始まりかけで残念なことに、ほとんどカラだった。
マルタでの製塩は、遅くともローマ支配の時代には始まっていて、騎士団の時代には、重要な輸出産品だった。

Xwejni Bay
で、このあたりに来たら、毎度こういう画像を撮る。岩のパゴダがアイコン。

It is the 50th anniversary of establish the salt harvesting this year. They sell packages for the 50th anniversary.
Salt
今年は、お父さんが製塩と販売を始めて50年と言うことで、記念のパッケージでも販売されていた。木綿の袋のが記念パッケージで、ジュートの布でくるんでいるのが通常のパッケージ。

Xwejni Salt Pans Leli tal-Melh
Xwejni Street, Iz-Zebbug,
Malta
TEL: +356 9927 6948
営業時間 10時〜 (不定休)
FACEBOOK:
https://www.facebook.com/xwejnisaltpans/
ゴゾ塩 地図 Leli tal-Melh
 

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2019-07-20 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター