FC2ブログ

エコエコアザラク原画展

Pardon, captions on this entry are Japanese only.
 

漫画「エコエコアザラク」の原画展が大阪で開催されるという情報がSNS経由で入って来た。会場は鶴野町のツタヤとなっているが、よくよく見てみると、これ関西大学の梅田キャンパスやね。このツタヤはスタバ併設となっている。出雲の素敵な京女おかんからも観てこいという指令があったので、朝のコーヒーがてら、出かけてみた。
エコエコアザラク展
朝8時過ぎに着いたんやけど、2階カフェ席は自習する学生さんで7割の席が埋まっていた。さすが関大のキャンパス。そんな2階フロアの片隅でひっそりエコエコアザラク展やってた。
若い人らには説明しとかなあかんやろね。「エコエコ」いうても、意識高い系環境問題マンガではない。主人公の黒井ミサが、黒魔術を用いて平凡な人の心のスキを突いて陥れたり、時には悪を成敗する、オカルトホラーマンガなのだ。
エコエコアザラク展
原画一枚一枚を、古賀新一先生が、非常に丁寧に緻密に描かれているのに驚く。広くない会場での展示ではあるが、原画を芸術作品として観ることができる。

エコエコアザラク展 エコエコアザラク展
マンガとしては、当時としても性描写、オカルト描写が少年誌に掲載できるギリギリのセンではなかったかな。また「もったいないおばけ」のような教育的側面も持っていたかと。

『エコエコアザラク』2019展 in OSAKA~令和最初のホラー漫画原画展!~ 
★入場無料
期間:2019年9月5日(木)~9月23日(月)
時間:8:00 - 23:00
会場:TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE 2F (関西大学梅田キャンパス)
大阪市北区鶴野町1番5号

https://www.acgateway.com/ex_ekoeko_osaka/index.html

ところで、今年は「マカロニほうれん荘(←一発変換!!)」展はやらんのかねぇ?
 

テーマ : 作品展示
ジャンル : 学問・文化・芸術

2019-09-08 : 書籍 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター