FC2ブログ

高き城 - High Citadel -

Citadel, Ghawdex(Gozo). It was shot from Zebbug in 2012
Citadel
ゴゾの島都ヴィクトリアと周囲を見下ろすようにそびえる城塞。この画像は北のゼブージの方角から、2012年5月に撮影。
周囲では英語でシタデルと呼ぶ人が多いので、ボクもそう呼んできた。マルタ語でチッタデッラと呼ぶ人もそれなりにいる。あとスペイン語風にグラン・カステリと記した地図やガイドブックもあったな。

Last May, When We be to Ghawdex I called on Museum of Archaeology in Citadel
MuseumMuseum
MuseumMuseum
5月2日にゴゾに遠足したとき、気まぐれでシタデル城内の考古学博物館にはいってみた。
It’s small however lovely and interesting museum.
Museum
こちらの博物館は、小さいながらも常設展示が面白く興味深いので、何年かぶりに知のシゲキをいただいた。

After checked out the museum I explored in Citadel.
Citadel
ここ何年ものあいだ、ゴゾには「観光」にはいっていないと嘯きながら、考古学博物館を出たあとは、しっかり城内を散策。

Qattus(cat) on wall calls me.
Qattus
頭上より、なんか視線を感じると思ったら、こんなコが。ぬこらしい好奇心の強そうな目をしてるけど、城内のぬこたちはあんまり人になつかない。声をかけながらゆっくり近づいても、日本のぬこ同様、けっこう離れた位置でぴゅんと逃げる。

Citadel
北東がわの城壁の巡視路から南東のほうを見る。
シェウキアのドーム、ゴゾ海峡、コミノ島、マルタを視界におさめることができる。

Citadel
北のマルサルフォンの方向を見てみる。
テーブル状の丘の上に村があって、丘の間に農地が広がるのがゴゾの風景の特徴。あと、東西10キロ足らず、南北6キロ程度の小さな島なので、どこにいてもその空気に海を感じる。

Citadel
城内にはかつて、シクロノルマン調の家屋が建っていたのだが、多くが崩れてしまった。4年前までは、瓦礫だらけだったのだが、結構キレイに片付けたね。それでも月夜に来ると「荒城の月」が似合いそう。

Grazzi Alla temp tajjeb!
Citadel
今年の「ゴゾ遠足」は、スコブル好天に恵まれたので、シタデルでも、光や色がいい感じの画像が撮れてる。

Citadel
好天にサーキュラーフィルターが効いたような画像だなあ。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2019-10-10 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター