FC2ブログ

牛とじ丼で朝食 - Beef and Eggs -

ボジョレー・ヌヴォウ?
どうだっていいや。今シーズンもノヴェッロ・イタリアーノ飲んだし。

ボジョレー・ヌヴォウ解禁前日の水曜日、朝から打合せ、カウンターパートの指定で場所はキタ。いつものとおりにアヂトを出ると現地で打合せの開始時刻まで時間のヨユーが結構ある。よって朝食はあちらでとることにした。打合せ場所近くになか卯があるので入店。
牛とじ丼と小はいから蕎麦のセットをいただいた。
他人丼
Last Wednesday morning, We had business meeting at Osaka downtown. Before the meeting I checked in the Gyudon Bar to have breakfast.
粉山椒
「粉山椒をアルよ」と、カウンターテーブルに案内のシールが貼られていたので、お願いしたら、小袋ふたつで下さった。トレーにじかに置くのではなく小鉢にいれてくるのもステキ。
I ordered combo menu of Tanin-Don and Soba Noodle. Tanin-Don is a kind of rice bowl dish that topped with Sukiyaki flavored thin sliced beef and scrambled eggs.
他人丼ハイカラ蕎麦
丼とそばに一袋ずつふってみた。これだけで京風に。なか卯は大阪で興ったチェーンではあるが、個人的には京都のイメージが強い。この麺を「はいから」と呼ぶなら、丼は「他人丼」と称してほしいな。ノウハウの積み重ねとマニュアルがしっかりしとるんやろね。なか卯の玉子とじ系の丼は、熱の通り方と味付けが絶妙。直営店ではハズレにあったことがない。

なか卯はゼンショーの完全子会社になったころから、メニューが野暮ったくなったように思えて足が向きにくくなった。記憶と記録をたどると、2016年に、鮭親子丼と山わさびそばのセットを食べて以来だから、実に3年ぶりのなか卯。いい意味でかわらないものと、いい意味でかわったものがあるので、また時々きてみたいのだけど、日常の行動範囲に店舗がないのも、なかなか足が向かない理由の一つ。
 

テーマ : 牛丼
ジャンル : グルメ

2019-11-23 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター