FC2ブログ

「カツ丼」 - Brunch in Police Facility -

先日の誕生日から1ヶ月後の今月12日が運転免許証の有効期限ということで、本日、有給を取って、門真市にある大阪府警の運転免許試験場に更新に朝から出かけた。
門真運転免許試験場
Today I was to Osaka Prefectural Police Driver’s License Examination Center to renewal my license. After Complete of renewal procedure I called on the cafeteria in the center for brunch. I ordered Katsu-don and Udon noodle set meal.
カツ丼
新しい免許証を受け取ったら、丁度ブランチにいい時間だったので、場内の食堂でカツ丼とうどんのセットを食べた。
これで、警察施設の中でカツ丼を食うという体験ができたということ。

Eating Katsu-don in a Police Facility is symbolic for Japanese people. Scenes where a suspect eat katsudon in the interrogation room in the police department were often seen in criminal stories on TV once upon a time.
カツ丼
味がやや濃いめなのは場所柄だろう。食券をキッチン前のカウンター越しにおばはんに渡してから、サーブされるまでに少々時間を要したので、熱の通りすぎた玉子パサパサなのを出されたかとビビったが、なんのなんの、玉子の熱の通り方のバランスの良い一杯だった。

最近は正しい情報が伝わってきてるので、多くの方がご存知のようだが、取調室で被疑者が食べるカツ丼、あれは立替え払いで被疑者自身が代金を負担する。裁判ときに「利益を以って被疑者を誘導した」とツッこまれる恐れがあるので、刑事さんは、まずカツ丼その他をおごってくれることはない。
試験場じゃなくても、警察署の食堂でも一般人の入れるところがあるだろうとのご意見もあるかと。確かに警察署もお役所の一つなので、他同様に一般人も利用可の食堂があるところは多いのだが、調べる限りでは、そういうところはメニューにカツ丼がない様子。やっぱり警察で食べるならカツ丼でないとネタ的に面白くない。
 

テーマ : 社員食堂
ジャンル : グルメ

2020-02-04 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

後で請求された
ビートたけし氏が事件後の謹慎から(軍団が留守を預かってた)オールナイトニッポンに突然復帰されたときは布団から立ち上がってしまったほど驚きでしたが、そこで語られた警察の取り調べなどについてで、初めて“取り調べでカツ丼”はフィクションだと知りました。

黙秘するとかいってバカ野郎喋れ!などとのやり取りののち、「カツ丼でも食うか?」といわれ…ああこれはあの展開だ、食べてると老練刑事がやって来て“〽かあさんが夜なべ~をして 手袋編んでくれた~♪”とか歌い出すんじゃないかと期待したものの、食後に「じゃあ600円オールな」とか“親のハネ満みたいなこといいやがって”、と。
軍団は「だったら俺は一番安いざるそばでよかったのに」などなど。

その昔、新大久保というところにミャンマー料理の『ヤッタナー』という店があったのですが、現地語の意味は知らないものの、ここで“やってません”と言い張り続けたらカツ丼が出てきたりしてね…なんて笑ってたものでした。

面白い情報、ありがとうございます♪
2020-02-05 21:06 : 中林20系 URL : 編集
Re: 後で請求された
中林20系様、
コメントありがとうございます。
殿がそういうお話をされたことあるのですね。
「ヤッタナー」のやってないのネタも面白うございました。
丼モノといえば、ミグ25亡命事件のベレンコ中尉が日本で最初の食事が親子丼で、食べて「世の中にこんなウマいものがあったのか」と泣いたそうです。
2020-02-06 21:50 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター