FC2ブログ

COVID-19 だって。

Pardon, captions on this entry are Japanese Only

作家の百田尚樹氏がツイッターで、今般のコロナウィルスによる新型肺炎を「中国肺炎」と呼ぼうと提唱。
おおむね賛成。ただし、日本の地方の名称である「中国」で、P.R.C.のことを極力呼びたくないので「チャイナ肺炎」で採用。

コロナビール
先の週末、スーパーに行ったら、こういうことを面白がる「いちびり」が少なからずいるらしく、ほぼ売り切れ状態。

コロナビール
かくいうボクも最後の一本を買って帰って、ネットで見たようなことをマネしてみた。もちろん、撮影後は美味しくいただきました。


ヤクルト
「コロナでも、インフルでも、予防にはヤクルト飲んで免疫強化やな」
と、昼休みにカイシャにやってくるヤク売りのババァに誘導気味にふってみたら
「そやで!あたしコロナはもとより、インフルエンザにも何年もかかってへんで!!」
と、しゃあしゃあとぬかしやがった(笑

週イチくらいのペースでソトアサする駅そば。今はこういうとここそ、スタッフのみなさんはマスクすべきでわ?
注文取り兼会計のお母さんが万一チャイナ肺炎に感染でもしたら、この店、回らなくなるよ。
肉うどん
温玉
ちなみに今週のソトアサは肉うどんの温玉トッピング。温玉を崩して、半熟の黄身を薄切り牛肉とうどんに絡めて食べるのが「吉」

水曜、件のクルーズ船で検疫官も感染したとのニュースが。
「エアロゾル感染」は一旦否定されたが、こういった病原体は変異しながら感染が拡がるうちに強毒化したり、感染力が強まったりすることもあると心得るべし。
ダイアモンドプリンセス
WHOがクルーズ船の入港拒否を非難したとのこと。チャイナに忖度して感染拡大を招いたくせによくもそんなことを。伝染病の発生した外国船舶の入港拒否は国際法で認められている。該当船は船籍国に入港して庇護と援助を求めるのが法的には本来のところ。

先週くらいから、電車に乗るときと、人混みの中などでは、マスクをするようになっている。
一般人のマスク着用については賛否あるようだが、メガネと合わせれば、つり革、手すり、ドアノブなどで病原体に触れてしまったかも知れない手で顔周りの粘膜に触れることを防ぎ、感染リスクをかなり下げられると考えている。
 マスク
前の新型インフルの時に、こういうことはまた起こると思い、備蓄していたので、入手には困っていない。まもなく生産も追いついてくるので、諸賢もどうかパニックにならないでいただきたい。
転売目的で買い占めしたヤカラは早ければ来週にも品薄解消とのハナシに今涙目になっていると仄聞する。
 

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

2020-02-13 : 社会・生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター