FC2ブログ

ゴゾでのランチは今年も

久々にマルタのネタ。
ゴゾに渡った日、やっぱりランチは、マルサルフォーンのランターンに来た。
ワインとキ二ー
この店では、まず、なんといつても、ハウスワイン。
そしてキニーで割る。去年は、ワインは半リッター、キニーは1.5リットルボトル1本を頼んだが、今年は両方とも、グラス一杯ずつ。
初見の方には、キニーとはなんぞということになるかと思うが、マルタ独特のビターオレンジフレーバーのソフトドリンクである。初めて口にしたときは、なんか困った味と思ったのだが、慣れてくるにつれ、だんだんウマくなってくる。
今では、僕は往き帰りのエアマルタの機内では、ドリンクは必ずキニーを頼む。このキニーで、度数の高いマルタのワインを割ると、かなりイケるのである。

ラビュール
そして、いつものごとくラビュール(マルタ風ラビオリ)。

ラビュールの断面
ごぞんじの方はごぞんじのとおり、中味はリカタ(リコッタチーズ)。

ブルスケッタ
今年は、ブルスケッタも頼んでみた。
水で戻したドライトマトとオリーブオイルをパンに塗り、刻んだフレッシュトマトとタマネギとオリーブ、ケッパーを散らしたカンジか。

毎年、ランターンを訪れるのは、シエスタタイムが始まる13時すぎごろ。
店内は客もまばらで静かで、戸外の強烈な陽光からの避難所といったカンジになって、居心地もなかなかよい。

<< 昨年の「ランターン」レポ >>

LANTERN 
TRIQ IL-QBAJJAR, GOZO,
MALTA
+356-21-556285

2008-10-25 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター