FC2ブログ

炉ばた焼き - Indoor BBQ -

土曜の夕方、自分の半分くらいの歳のお嬢さんと「濃厚接触の会」。当初予定したお店は予約でいっぱいだったので、その近くの炉ばた焼、馬籠にはいった。炉端ってスタイルの居酒屋、バブル期ごろに流行っていた記憶があるが、発祥は太平洋戦争後すぐの仙台らしい。そうは言っても、今まで入ったことはなく、これが初炉端。
馬籠
Last Saturday, We had supper at the ROBATA-YAKI tavern in Osaka downtown. ROBATA-YAKI is indoor BBQ that name mean literally fireside-cooking.
炉ばた
見た目鮮やかな食材が目の前に並ぶとテンション上がるね。焼きモノと、炉端席へのサーヴは、このお兄さんがお独りで対応。


野菜
焼いてるの待つ間のすぐメニューとしてもらったトマトスライスとたこわさ。焼き上がりの満願寺唐辛子としいたけと、山芋。トマトししっかりとした青臭さがあって「吉」。これもお願いしたら焼いてもらえただらうか。
野菜
Grilled Vegetables.

We love mackerel.
焼き鯖
この日ご同道のお嬢さんは、焼き魚が好きなので、焼きサバはマスト。

Grilled Sea Bream head that is not easy to eat but taste good.
鯛かぶと焼き
そして、鯛のかぶと焼き。ほぐして取り分けててして差し上げてたら、このあとずっと指が魚くさかった(笑

Scallop is popular dish in this tavern.
ほたて 
ホタテがえらい人気でどんどん出ていた。

Skewers of Meats are good either.
お肉
オニクもいっときました。

Grilled Capelin and Fried Tofu.
シシャモと焼き豆腐
「シシャモ」と称するカペリン。でも、幼い頃から食べなれているので、本物のシシャモより。こっちのほうが好きやな。揚げたて豆腐はアツアツ。

Fried Rice Ball.
焼きオニギリ
シメの焼きおにぎり。ニコイチのうち、一個をお嬢さんにとられたところで撮影。

会計してビックリ。え、こんだけ食べて飲んでして、お代はかなりリーズナブル。
チャイナ・テドロス肺炎(通称新型コロナ)感染拡大前は、お店の前には早い時間から待ちが出てて、いい魚の焼ける匂いがただよってきてるから、きっといい店なんだろなと思っていた。
今回はコロナメリットで18時前にいったら、すんなりと入れてもらえたが、半時間もすると満席。今の情勢下では、こういったお店は生き残るんだろな。

炉ばた焼 馬籠 (まごめ)
大阪市北区芝田1-6-8
TEL: 06-6373-2938
営業時間 16:00~23:30 大晦日元日休


 

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2020-09-28 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター