FC2ブログ

ノヴェッロ解禁

伊太語の「ノヴェッロ」とは、フランス語でいうところ、ボジョレーでよく知られる「ヌーヴォー」のことである。
11月6日は、伊太の新葡萄酒「ノヴェッロ」の解禁日とのこと。そんなことも考えず、残業のあと、メシ食いに、バールイルソーレに寄ったら、たまたまそうだったので、早速いただいた。
ノヴェッロ2008
こちらで供されるノヴェッロは「フェウド・モナチ・ブリミティーヴォ」。
フルーティーな酸味と、微々炭酸の口当たりがあわさって、非常にさわやかな飲み口となっている。伊太新酒ノヴェッロは、去年の出来もなかなかよかったが、この一銘柄を味見したかぎりでは、今年は、それをかなり上まわる出来ではないだろうか。

鴨とキノコのラグーソースパスタ
今夜のメインとして、ワインに合わせる意図無くいただいたパスタは、鴨と色々なキノコのラグーソースのリングイネ。
これも、なかなか秋の味わいが深く、ウマーだった。

さてさて、お仏蘭西のヌーヴォーのほう、去年のような「期待はずれ」ということがなければよいのだが。。。。。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2008-11-06 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター