FC2ブログ

高槻でカンボジア料理。

本日、今月度のヤマ場のひとつを越えた。同僚のO氏が退社時にインドネシア料理を食べにいこうと誘ってくれたので、高槻で途中下車。
目指したお店があったと、O氏がいうところには、「すろまい」というカンボジア料理店がオープンしていた。当初目指すものとちがうがそのまま入る。
冷製焼きナスのタマリンドソースがけ
冷製焼きナスのタマリンドソースがけ。ほどよい酸味がビールにあうよ。
タマリンドとは、南アジア東南アジアで、料理の酸味づけにつかわれる果物。

生春巻き
たっぷり野菜を巻いた、サラダのような生春巻き。

豚バラ肉とタケノコの炒め煮
豚バラ肉とタケノコの炒め煮。
タクトレイ(カンボディアの魚醤)とココナッツ砂糖のやさしい味付け。しかも、タケノコとくれば、日本人に馴染みやすいかと。

揚げ春巻
揚げ春巻。
ベトナム料理は揚げ春巻もウマかったりするが、カンボジア料理もしかり。

鶏もも肉のハーブ炒め
鶏もも肉のハーブ炒め。
ハーブは、レモングラスとホーリーバジルをおもに。特にレモングラスの香りで箸がすすむ。

アンコール
ドリンクは、最初、ハートランドの生を飲んでいたが、途中から、カンボジアの「アンコール」ほんのり甘味が感じられるビール。

お米のきしめん炒め
お米のきしめん炒め。
具は豚バラのスライスに、お野菜たっぷり。そして玉子。麺はモチモチで具に負けてない。

カンボジア炒飯
カンボジア炒飯。
このメニューもやさしい味。しかし、ここまでやったら食い過ぎ。腹がパンパンになっちまった。初めてのカンボジア料理、あまりのウマさについ調子に乗りすぎた。

シェフのトゥイさんは、シンガポールのラッフルズに半年、そして、ラッフルズ・シェムリアップに8年勤めたとのこと。店長の中村さんとともに、笑顔をふりまきながら、テキパキと動くさまがまたイイ!!
すろまい
カンボジア料理店すろまい
大阪府高槻市紺屋町3-1 グリーンプラザ3号館 地下1階
TEL&FAX 072-683-2444

ランチ 11:30~14:00(LO13:30)
ディナー 17:30~23:00(LO22:30)
定休日:水曜日

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

2008-11-21 : カンボディア料理 : Cambodian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター