FC2ブログ

スタミナそうめん

Once upon a time......母上が夜食なんかによくつくってくれたメニュー。24日振替休日の月曜のブランチに作ってみた。
スタミナそうめん
そうめんを二把か三把ゆでて、水洗いしたら、湯通しして丼にいれて、肉とタマネギのあんをかけ、刻みネギをふりかけてできあがり。
あんはつぎのとおりに作る。
ニンニク一片と同量のショウガをみじん切りして、ごま油で炒める。
香りが油にうつったら、豆板醤小さじ一くらいと、タマネギ中一個のみじん切りと、ひき肉100~150グラムを加えて炒める。
肉にまだピンク色が残っているところで日本酒をふりかけて、加熱をつづける。
タマネギの色が透明になりかけたら、市販のめんつゆか、だし醤油だ味付けをして、水どき片栗粉をながしこんでトロミつける。

テーマ : 朝食
ジャンル : グルメ

2008-11-27 : 朝食 : Breakfast : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちわ。はじめまして。shedshedと申します。

来月5日から一週間ほどマルタへ行って参ります。
実は私、初めてのマルタ行き、しかも一人旅行で、
今日までちょっと緊張ぎみでした。

でも、まこり~のさんが書かれた中央地中海通信を拝見し、
なんだかとても楽しい国であることが分かり、ホッとできました。
貴重な情報、ありがとうございます。
むこうにも、スタミナラーメンみたいなメニューがあればいいなあ(笑)。


ちなみに、「Bar nagi」は家の近所です。
あのあたり、総大醤というラーメン屋さん(ご存知かもしれませんが)がおすすめです。

ではでは…


2008-11-29 15:41 : shedshed URL : 編集
shedshedさん;
コメントありがとうございます。
BarNagiには、マルタのサボテンリキュール「バイトラ」があるはずですので、現地で飲んでお気に召したら、ぜひとも、ナギさんとこでもオーダーしてみてください。
2008-11-30 16:39 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター