FC2ブログ

( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!@淀川区宮原

木曜の昼休み、職場の近所を散歩をしてたら、でいし皿蕎麦(※)をやってる店を見つけた。金曜の終業後、後輩のS君と早速でかけてみた。
箸
この店「生麺酒茶房つなぎ」は、でいし蕎麦といいながら、姫路を中心に展開している「文楽」の系列らしい。

お刺身
まずは、お刺身盛り合わせ。

たこの唐揚げ
居酒屋メニューであれば必ずオーダーするよ、たこの唐揚げ。

天ぷら盛合せ
天ぷらの盛り合わせ。
オーダーがはいってから揚げる「通し揚げ」が自慢だけあって、かなりウマー。

だし巻
ふわふわのだし巻玉子。

手造り豆腐
手造り豆富。これムチャうま。口にいれるととろけるのは、非加熱だからだろう。

はたはたのから揚げ
はたはたの唐揚げ。はたはた自体の脂がじわっと出てウマい。

姫路土手焼き
姫路土手焼き。ふつーに土手焼きとしてウマいけど、どのへんが「姫路」?

姫路おでん
姫路おでん。近頃、少しずつ知られ出した、ショウガの風味の出汁が特徴の姫路名物。

でいし皿蕎麦
シメはやっぱり、でいし皿そば。
でいし焼きという白磁の小皿に乗せられてでてくる。一人前は、画像のとおり五枚。
一枚目はそのまま食べて、二枚目以降はだしに薬味を加えつつ食べる。
玉子の黄身とりだし
薬味の玉子は鶏卵が多く使われるのも、でいし蕎麦の特徴のひとつ。さらに、この店のは、好みで黄身だけをいれらろれるように、黄身取りまでついてきてる。
全卵いれるとだしが薄くなってしまうので、こりゃありがたいと、ボクは卵黄だけ落とす。

蕎麦焼酎蕎麦湯割り
蕎麦焼酎があるから、蕎麦湯といっしょにもらって、当然、蕎麦湯割り。
しかし、蕎麦湯は湯筒でもってきてほしかったな(笑

看板
釜あげ 生麺酒茶房 文楽製麺 つなぎ 新大阪北店
大阪市淀川区宮原1-6-1 新大阪ブリックビル1F
TEL:06-6394-3677
営業時間:月~土 11:00~22:00(L.O.21:30)/日・祝 11:00~21:00(L.O.20:30)



※:「出石」は本来「いずし」読むのだが、最近ネット上で「でいし」という読み方がよく見られるので、それにあわせてみた。町村合併で静岡に「伊豆市」ができて、そこも蕎麦どころでまぎらわしいということで、2chでひろまったらしい。
エントリタイトルのように、ギコ顔の一行AAに

 ( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!

と言わせてるのもよく見かける。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2008-11-30 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

兵庫県の出石は知る人ぞ知る蕎麦処ですよねー。
私も出石に幾度か訪れ蕎麦を食べましたが、本当にウマーです。
薬味の種類も豊富で、食べ方のバリエーションがたくさん組めて
たっぷり楽しめるのも魅力ですよね♪
新大阪にもお店があったのですかー。...〆(..)メモメモ
機会があれば行ってみます!

( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!

と言ってみるテストw
2008-11-30 23:47 : パル太 URL : 編集
出石皿蕎麦久しぶりに食べたいなあ。以前行ったときには50皿たべて財布もらいました。
2008-11-30 23:53 : 洛趣味 URL : 編集
パル太さん;
薬味の玉子は、鶏卵だと、だしが薄まりすぎと思ってましたが、こちらのように、卵黄だけ入れられるとなると、かなりおっけーかも。

ま、いずれにせよ。
( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
2008-12-02 22:16 : まこり~の URL : 編集
洛さま;
いまでも10人前(50枚)入るでせうか?
2008-12-02 22:17 : まこり~の URL : 編集
検索のトップだったので、おじゃましました。おいしそうですね!写真にうっとりです。
新大阪なら便利なので出かけた時に行ってみます。

( ゚△゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
2009-01-03 16:28 : URL : 編集
トオリさん;
わざわざのお越しありがとうございます。
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
2009-01-03 18:50 : まこり~の URL : 編集
( ゚Д゚)< トオリさんが居てる♪

ま、とにかく
( ゚Д゚)< でいし皿蕎麦はウマい!
2009-01-24 16:28 : URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-24 16:32 : : 編集
No title
( ^ω^)<でいし皿蕎麦ウミャー!
2010-03-13 23:27 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター