FC2ブログ

今日は三人で昼飲み

光華「光華」と書いて「コンワ」と発音する。一見、町場の中華料理のような外見の店だが、シェフの王(ゥオン)さんは、ギザVIPな人物の料理番だったこともある人で、大阪では、知る人ぞ知る、ベトナム料理の名店。
本日は、バール イルソーレのセコンドと、イルソーレでなじみの常連さんの三人で、その「光華」にて昼食会。
もともとは、天神橋筋3丁目にあったお店だが、王さんいわく「前の店は幽霊がたくさん出てお客に悪さをした」とのことで、今の場所に移ったと。
光華ファンのみなさん、天3の店が突然なくなって戸惑っている方もいるかと思いますが、王さんは、お初天神ちかく、梅新東のダイコクの隣でお店つづけていらっしゃいますよ!

バーバーバー
ビールはバーバーバー。ベトナム語で、数字の3は「バー」。それをみっつ並べた銘柄。もともと、ベトナム共和国(南ベトナム)には、バー・ムォイ・バー(33)という銘柄のビールがあったのだが、それが、近年になって、ベトナム民主共和国(統一ベトナム)のもとで復活してもの。

ゴイクン
ベトナム料理といえば、まず、ゴイクンの名で知られる生春巻。
手づかみでクエよ。そのほうがウマいよ。と、王さん。
こちらのお店は、揚げ春巻がまたウマいのだが、食材の都合で、土日祝は要予約とのこと。今回は食せず。残念だが、また次回に。

前菜盛
ベトナム風前菜盛。
蒸し鶏、蒸し豚バラ、ベトナム風テリーヌの盛合せ。ニンニクのチップを散らしているとこがベトナム風というところか。

トントロ
豚トロとホタテ、エビ、野菜の炒めもの。

ハモ
ハモの梅肉ソース。
王さんは、魚と梅干しをあわせるのが好き。とても上手につかう。
この時期、ハモを食べるとは思わなかったが、初夏ということで、そろそろ旬か。

カエル
カエルの揚げ物。
ちょっと骨っぽいかもしれんが、肉が柔らかく、あっさりしてておいしい。

フォー1
フォー。
米でできた平べったい麺を、豚骨と鶏ガラ、ニンニク、タマネギのうまみをきかせたスープで食べる。
フォー2
食べる前に、独特のチリソースをいれて、レモンを絞る。

画像を撮り忘れたのが悔やまれるが、デザートに、果肉がゴロゴロ入ったマンゴープリンのココナッツミルクかけを、王さんがプレゼントしてくれた。
光華は、デザートもユニークで美味しい。

この後、各々に特に予定がなければ、さらに、三人でダラダラ二次会、三次会と続くところであるが、母の日ということで、光華での会が終了後、皆それぞれが、一目散にそれぞれのママンのもとに参ずるのであった。

tag : 梅田 昼食 ランチ ベトナム料理

2007-05-13 : ベトナム料理 : Vietnamese cuisine : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

君は何でも食するのでエライです。しかしこれだけ美味求心だとやはりメタボが怖いですね。
2007-05-14 21:12 : 洛趣味 URL : 編集
洛様;
今朝も、脳内ハートマン軍曹に、0530時に叩きおこされたので、その点は大丈夫かと。
2007-05-15 08:44 : まこり~の URL : 編集
こんにちは。

ベトナム料理、私も大好物です。
これまで2度ほど行きましたけど、観光そっちのけで食べてばかりでした。
ホテルの朝飯は放棄して、「フォー」を地元の方たちを方を並べて食べていました。
路上店でハイカロリーバーナーで炒めてくれる「炒飯」も安くて美味しくて絶品でしたね。

東京でも数多くのベトナム料理店がありますが、「コレだぁ!」っていうお店に当たっていません。
あぁ、これ書いてたらベトナムに行きたくなってきたぉ。
2007-05-15 09:02 : Taketoshi URL : 編集
Taketoshiさん;
こちらのお店も「大阪においでになったらお連れするリスト」にいれておきますね。
2007-05-15 12:13 : まこり~の URL : 編集
           , -+--、
          」_─‐、:i'
    、'~ィ     (_,ノI'、_):ァ  bk´ 〉
   i;;;i     . !rヮj ,ィ    〉;;i   オッケ~~~~イ
   ヽ `ー-‐'⌒::::`ル:::::::r~`( /  ハッスル!ハッスル!
    `‐- ─ヘ:::::::|::::::::::ヾ、__,ノ       フォーーー!
         〉::::|::::::::::/
         /;;;;/;;;;;;;/
    ((   /;;;/:::::::《   ))
        <;;;l《:::::;;:ヽ
      /   ヽI,r''"^~、

2007-05-17 20:06 : 酔っ払い URL : 編集
酔っ払い;
今日はまたハジけてるなぁ。おい(wwww
2007-05-17 23:05 : まこり~の URL : 編集
光華ひっこしました
はじめまして。
光華は、また天三商店街へひっこしました。今度は、だいぶ南森町寄りです。南森町駅から北へ2、3分、1つ目と2つ目のカドの間ぐらいです。
2008-04-08 13:22 : まさし URL : 編集
まさしさん;
お知らせありがとうございます。
また天三の新しいお店に訊ねていきたいと思います。
2008-04-08 23:55 : まこり~の URL : 編集
No title
始めましての者が10年以上前の記事に申し訳ないです。
20年以上前? 天神橋筋商店街にあった時によく行きました。それから前の2階に移られてランチを食してう~ん。
それから梅新に移られて、再び天神橋筋商店街に戻ってきたらしいと聞いて、行こうと思っていましたが閉店したらしいとか。その後は全くわかりません。店主は引退されたのでしょうか。ベトナムスープ、ベトナムチャーハン、チリソース味のビーフン、ここでしか食べられなかったと思います。何か情報が入りましたらよろしくお願いします。
2021-02-11 13:47 : 撫子 URL : 編集
Re: 撫子様
撫子様、
コメントありがとうございます。
それがしも、お店とオーナーシェフの王さんが、その後どうなったのか存じておりません。
ほんとに美味しいお店でした。
2021-02-12 19:05 : まこり~の URL : 編集
父は引退しました
父はもう引退しました。
いろいろ家庭の事情があり、お店を閉店して、その後の計画も特にありません。
何があったかは詳しく話せませんが、今もなおこうして忘れずに覚えてくださっている方がいてとても感謝です。
2021-03-21 12:49 : 光華の店主の娘です URL : 編集
Re: 父は引退しました
ご息女さま、
コメントありがとうございます。
お父様は前半生もすごかったと伺っています。とにかくご本人がお元気で幸せでいらっしゃることを願っております。
 
2021-03-26 22:14 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター