FC2ブログ

ナポリタン@アヒャ酒屋

月度の締ということで、ここ一週間は非常に忙しかったが、昨夜は、残業もそこそこにして、新フードメニューを何品か試すついでに、アヒャ酒屋アンドレDDハウス店で夕食にしてみた。
アンドレのナポリタン
まずは、ナポリタンスパゲッティ。
熱い鉄板に、玉子を流し込んで、その上で仕上げるスタイル。玉子の焼け具合、しっかり焼けているところと、半熟部分があるのが絶妙。
アンドレのナポリタン
当然、タバスコをドパドパ、粉チーズをどっさりかけて食うのが流儀。ソースは、トマトピューレとケチャップのバランスが絶妙なかんじ。ナポリタン食べたくなったら、今度からアンドレに来るよ。
麺は「喫茶店のナポリタン」のような太めのスパゲッティではなくて、茹で時間短縮のためにスパゲッティーニ(太さ1.6ミリ)を使ったとのこと。メニュー検討の折りには、より細いフェデリーニやカッペリーニの使用も考えたのこと。

ナポリタンは、関西の喫茶店などでは、「イタリアン」と呼ばれ、そのようにメニューに載っていることが多い。
これは、昭和三十年代に、一般むけにスパゲッティーが発売されたおり、メーカーが、件のケチャップスパのレシピを、関東では「ナポリタン」、関西では「イタリアン」と称して紹介したことに起因するらしい。
関西でもいまや一般家庭での呼称は「ナポリタン」が定着したが、飲食店ではまだまだ「イタリアン」が多く、客側も店側もそれで承知しているのだから、心情的には、アンドレのメニューも「イタリアン」にしてほしかったな。

カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケ。コロッケがレギュラーメニューとして復活というわけ。これで颱風の日も安心。
カニクリームコロッケ
コロッケの下には、タルタルソース♪
ジャガイモコロッケとメンチカツのセットの復活もキボン。

あとハンバーグとエビフライがあれば、「洋食アンドレ」が開店できるな(笑

テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

2009-02-21 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター