FC2ブログ

タマネギスープで作ってみた

先月の志度湾牡蠣焼きツアーの往き。明石大橋と播磨灘、大阪湾を一望に見渡せる観覧車があることで知る人も多い、淡路パーキングエリアで休憩があったので、買っておいた。
タマネギスープ
インスタントのタマネギスープ。

タマネギスープ
スティックにはいった粉末スープで、一本あたり150ccの熱湯をそそいで飲むのが、フツーの使いかた。

フツーにスープとして飲んでもウマいのだが、これを使って、先週土曜のブランチに作ってみた。
海南鶏飯
パチもんの「シンガポール・チキンライス(海南鶏飯)」。

レシピとしては、
1) お米1カップと適量の水を炊飯器にセットし、スティック2本のタマネギスーブ加える。さらにその上に一枚ものの鶏もも肉をのせる。
2) 炊飯器のフタをしめて、ごはんを炊く。
3) ごはんが炊きあがる頃に、つけ合わせの野菜を切り始める。今回はサニーレタスとセロリとプチトマトを使用
4)ごはんが炊きあがったら、鶏肉を炊飯器からとりだして、食べやすい大きさに切る。
5)ごはん、鶏肉、野菜をもりつけて出来上がり。
てなカンジか。

鶏用のソースとして、市販のスウィートチリソースを添えた。
スープごはんの炊き上げと、鶏の加熱を炊飯器が同時にやってくれるので、すごくカンタンでラクチン。この調理法には、鶏のウマミがごはんに移り、スープで鶏も味付けできるという利点もあり。
お味のほうは、昔、シンガポールで食べたのも、だいたいこんなカンジだったかなーといった出来上がりだった。

後ろのお味噌汁は、タマネギと刻み油揚げとワカメのやつ。

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

2009-03-12 : 朝食 : Breakfast : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

旨そうにご飯をつくりますね!
わたしは先々週から1人暮らしなのですが、どうもご飯を作る気がわかないんですよね。。。 (^^ゞ

しかし多才ですね。
2009-03-12 02:41 : 320 URL : 編集
320さん;
奥様、早くよくなって帰ってこられるといいですね。

このチキンライス、ほんまに簡単です。
市販のチキンスープのもとで作れますので、その気になることがあれば、ぜひ作ってみてください。
2009-03-13 20:27 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター