FC2ブログ

「幽庵焼き」

木曜の定例蜜草。
プッタネスカ
プリモは、プッタネスカにした。
ネット友のTaketoshiさんのその日の日記に影響されたてっとこ。自家製パンチェッタを使ってちょっと贅沢めに。プッタネスカは、ヘタレが作ると、アンチョビとケイパーが喧嘩して、しょっぱくなりがちなんだが、さすがクラタさん、いい塩梅につくってくれた。
もちろん、ボクの好みにピカンテ(ピリ辛)で。

「サカナ」へんに「春」と書いてサワラ。
そういうわけなのか、春のおすすめペシェ(魚料理)がサワラなので、おふざけ半分で、幽庵焼きをセコンド(メイン)にオーダーしたら、
幽庵焼き
ほんまに作ってくれた。
シェフ・ウエダさんいわく「イタリア幽庵焼き」と。幽庵地にあたるソースには、ハチミツ、ワイン、レモン果汁、ガルム(伊太利亜魚醤)などを使ったとのこと。そして、柚子のかわりに、レモンの輪切りを乗せてと。
口に入れると、ほんまに幽庵焼きの味がする。すげぇ。

ワインは、プッタネスカ、幽庵焼きともにあわせたのは白。
タブルノ・ファランギーナ
タブルノ・ファランギーナ。
カンパーニャ州産、フルーティーな香りの辛口。

ベイクドチーズケーキ
ドルチェは、ベークドチーズケーキ。
チーズがしっかりズッシリつまってて、それでいてシットリとウマウマ。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2009-03-14 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター