FC2ブログ

この時期に柿

実は先週は、4日もバール・イルソーレにいってたという「入り浸り」状態。
そんな中で気に入ったドルチェ。
柿とスプマンテ
柿とスプマンテのゼリー、ジェラートにのせて。

柿とスプマンテ
パンテレリア産のドルチェワイン、モルシデルーチェとあわせてみた。アスティなどの甘い目のスプマンテと合わせてみるのもよいかと。
柿ポリフェールって、アルコール対策に効くようで、ボクにとって、こういったシーンで食べるのは、理にかなっている。
なぜイマドキ柿?ってなるわけだが、これは、イスラエル産の輸入モノとのこと。柿のしっかりした甘さがあって、果肉は固すぎず、柔らかすぎずで、ボクは好きだな。
柿は、その木は英語ではパーシモン(persimmon)と呼ばれ、欧米ではゴルフクラブの材料などとしてよく知られる。一方、果実のほうは、今日、世界中で「カキ」のほうが通りがよいようである。


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2009-03-24 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

とても美味しそうです。(=⌒▽⌒=)
勉強に成ります。
今度、自分で頑張って作ってみます。
2009-04-01 23:31 : のう天気 URL : 編集
のう天気さん;
だ、誰?
ボクの知ってる人?
それとも、ほんとにはじめまして??
2009-04-01 23:36 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター