FC2ブログ

炒飯弁当

先々週末、土日とも出勤。しかして、歯の治療あとの詰め物がはがれたので土曜は朝イチにまず歯医者へ。その後、洗濯モノの出入れなど、身の回りのことをして、職場の最寄駅である新大阪についたのは、11時半ちょっと前。
駅の二階で、昼食用の弁当を買っていくことにした。
KYKでとんかつ系の弁当を買おうと思ったのだが、ちょっとした列ができているので隣の中華のお弁当屋さんにいって、誘導されるがまま、「山椒豆鼓炒飯弁当」を買ってしまった。
チャーハン弁当
豪華な箱にはいってる。

弁当全体
ふたを開けてみての全体像はこんなカンジ。

チャーハン
豆鼓醤のウマミと、山椒の香りとピリッとした刺激がなかなかおいしい炒飯。
具にちょっと大きめなに切ったシイタケが入っているのも、食感として面白い。香りがけっこう強いので、遠慮して、自席ではなくて、打合せコーナーで食べた。

肉団子
中華の定番、肉団子の甘酢あんかけ。

シウマイ
一見、小龍包に見えるが、これはシウマイ。
「焼売は餡を食べるもの」というが、これギッチリ餡がつまっていて、おいしかった。

鶏からあげ
中華料理店の鶏唐揚げはやっぱりウマい!

これで、お値段は1050円。同じ店で、エビチリ弁当、唐揚げ弁当が850円で売られていたが、冒頭に書いたとおり、急いでいたこともあり、販売員のおぢさんと、おばさんの誘導のまま、この弁当買ってしまった。
けど、内容と値段は十分見合ってる。
ちなみに、この中華の弁当屋さん、南大阪と奈良を中心に展開している桃谷楼という中華料理店の出店らしい。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

2009-04-07 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なかなk美味しそうな弁当ですね。値段もそこそこだしお値打ちかも。
2009-04-07 11:15 : 洛趣味 URL : 編集
洛さま;
駅弁の名店、水了軒にも、中華弁当があるそうなので、次の機会には、そっちも食べてみるですよ。
2009-04-08 00:27 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター