FC2ブログ

朝食@エクセルシオール・マルタ【其の壱】

[グランドホテル・エクセルシオール・マルタ]からのつづき

2008年の夏休み、エクセルシオール・マルタでの宿泊は、もちろん朝食つきにしてみた。なんたって、海外であろうと国内であろうと、宿の朝食は、旅先での楽しみのひとつだからね。
エクセルシオール・朝食ブフェ
その朝食は、宿泊した部屋の2フロア下の5th Floor(6階) 、ホテルの西側のマルサムセト湾に大きく視界がひらけたメインレストランAdmirals Landingでとる。画像のとおり、5つ星ホテルの例にもれず、ブフェ形式である。

エクセルシオール・マルタの寿司
ここの朝食、なんと、ヘルシーフードのコーナーに寿司があり。
巻き寿司がおもで、具は、マグロ、スモークサーモン、カニ缶など。かんじんのお味のほうも、ちゃんしてる。なにより、朝から日本風のコメのメシが食えるはありがたい。
お寿司
タイミングよければ、にぎりにもありつける。
マルタは、以前よりマグロの水揚港として有名であり、近頃では蓄養地としても知られ始めているので、どうしても、ネタはマグロが中心になってしまうのかと。

my醤油とmyワサビ
醤油も置いてくれているが、ここは日本から持参したmy醤油を 使用。myワサビも日本から持参。欧州人は、ワサビ苦手な人が多いので、ここの寿司もサビ抜きで作られている。
以前、とあるところで、ワサビがなくて残念な思いをしたので、以来、my醤油、myタバスコとともにmyワサビは海外旅の必携になっている。

寿司があって、毎日の米の摂取は助かっていたわけだが、だからといって寿司だけ食っていた わけではない。せっかくの5つ星のホテルの朝食だもの、いろいろ楽しまないと。

オムレツつくるよ
こういうところって、コックさんにお願いして、玉子をその場で好みに調理してもらえる。
オムレツ、ハムエッグ、目玉焼き、フライパンで調理できるものならな んでもござれ。焼き加減もレア(半熟)から、ウェルダン(固焼き)まで、リクエストに応えてくれる。
オムレツつくるよ
刻みベーコン、タマネギとトマトのみじん切り、チーズで、ボクのオムレツをこさえてもらってるところ、焼き方はレアでリクエスト。

オムレツの朝食
出来上がったオムレツ。焼きたてのフワフワトロトロのところへ、豆のケチャップ煮とフライドトマトをあわせて。

【其の弐】へ つづく

テーマ : ホテルで美味しい!
ジャンル : グルメ

2009-04-08 : マルタ エクセルシオール・ホテル : Grand Hotel Excelsior : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ホテルの朝食ってどこでも楽しそうで好きです。タイのホテルでも寿司があるホテルもありますよ。おまけに巨大なワサビの塊まであったりします。マグロならマルタが良さそうですね。
2009-04-09 08:08 : 洛趣味 URL : 編集
洛さま;
下朝鮮のホテルのはあきまへんでした。
某財閥の企業城下町でイチバンのホテルだったのに。。。。。
2009-04-11 00:27 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター