FC2ブログ

山わさび

せいこさんからの北海道よりの贈り物のうち。まずは、山ワサビを試してみることにした。
残業をおえて、新大阪駅二階の高級スーパーパントリーにて、ローストビーフのスライスを購入。値段は少々高めでも、遅い時間まで、ちやんとしたもの置いてくれてるこういうお店があるのは非常にありがたい。
ローストビーフ
帰宅後、ペットのトレイのまんまでは味気ないので、皿に移す。
昨夜から解凍しておいた山わさびをオニクにわきに盛る。
ローストビーフと山わさび
ややアップで。これはおろしを醤油であえてあるので、色は褐色である。プレーンなヤツは、レモンクリーム色している。プレーンなのを、ローストビーフにあわせるのなら、ツブ無しのマスタードか、サワークリームで練ってみるとよいのではないだろうか。
山ワサビとローストビーフ
こんくらいのっけても、本ワサビより刺激は穏やかなのでだいじょいうぶ。
ローストビーフにもとからついてるタレは、甘口なので、山わさびに醤油味がついててもジャマなカンジはしない。

翌朝
朝ごはん
朝食のごま豆腐にあわせてみた。
ごま豆腐
何度もくりかえしになるが、日本わさびより、刺激が穏やかなのでこれくらい盛ってもぜんぜんだいじょうぶ。
ごま豆腐には、むしろ、山わさびのほうがおいしいかも。

テーマ : 北海道~美味しい物~
ジャンル : グルメ

2009-04-15 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どうですか?
多分、おろしたてだともっと辛いかも。
今度送ります?
春になってちょっと本体が出回り始めました。

美味しそうな肉ですね。。。
2009-04-15 19:50 : せいこ URL : 編集
せいこさん;
画像のとおり、おいしくいただいております。
調理の仕方にもよりますが、牛肉には、だいたい合うかと。
ボクはとくに、ごま豆腐とあわせるのがすきですね。

本体送っていただくまえに、
こちらからのブツを送らねば。。。。。。
用意した箱の隙間がまだ埋まらず思案中です。
2009-04-15 23:49 : まこり~の URL : 編集
さび巻きのさびぬきおながいします
2009-04-16 23:00 : 酔っ払い URL : 編集
酔っ払い;
それって、ただの酢メシおにぎりwwww
2009-04-21 00:52 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター