FC2ブログ

メキシコ産豚肉食おうぜ。

【お断り】
1) このエントリには、特定の企業を否定的に評する内容が含まれています。そういうのは不愉快でイヤという方は、読まずにスルーしてください。
2) Dr.ばでんのコメントをうけて、当初からの内容を一部修正加筆しています。


豚から人へと感染し、人から人へ感染するようになった、メキシコ発の新型インフルエンザの感染拡大をうけて、牛丼チェーンの松屋が、メキシコ産豚肉を使った「豚テキ定食」の販売を中止すると発表した。
またか。この会社は、あいかわらずアホや思ったね。
今回の型のブタインフルエンザは呼吸器に感染するものであり食肉である筋肉には感染しない。
仮になんらかの原因で肉にウィルスがついていたとしても、豚肉は、調理に際してよく加熱するから、食べるぶんには、なんら問題ないし、常識的に衛生に気をつけていれば、調理の過程を通じて、調理する人間やその周辺にも感染といった問題は生じることもない。
以前、BSEの問題で吉野家が牛丼を販売中止した際、松屋の社長が、メディアのインタビューに応えて「ウチは中国産の食材を使っているから安全」などと言っていたのを見て、飯を噴いたことがあった。餃子事件のずっと前のことではあったが、当時でも、中国産食品の安全性には、大いに疑問があることは、広く知られていたのにである。
いわゆる牛丼屋という店を使うのは、もとから好きではないのだが、何度か使ったうえで、松屋は特に最低だと思っていた。こういうことがあると、やっぱりあそこはそういう程度の会社かと改めて思ってしまう。

一方で、日本政府の「メキシコ産、アメリカ産の豚肉の禁輸は行わない(※)」という姿勢、よくやったと言いたい。

1) なんらかの理由で肉にウィルスがついていたとしても通常の加熱調理をすれば、食べてもリスクは全くない。
2) 同様に肉にウィルスがついたとしても輸送の過程で多くは不活性化する
3) 調理において、普段通り衛生をこころがければ問題ない

といったことを説明した上でのことであるのもタイシタもんだ。

また、農水省も、メキシコ産豚肉の販売自粛などを行わないよう、流通外食業界に通達を出していて、上述のDQN会社のようなトコ以外は、それを受ける以前から、冷静に流通販売を続けているようだ。

実は、日本は、メキシコに対して、大いなる恩義がある。
明治期、諸外国との不平等条約に我が国が苦しんでいた頃、一番最初に不平等条約を撤廃しようと言ってくれ、欧米諸国として最初に、日本と平等条約を締結してくれた国がメキシコである。
当時、今以上の地域大国であったメキシコの国際社会での影響力は、決して小さいものではなく、これが、不平等条約撤廃のための各国との再交渉の足がかりになったことは間違いない。
こんなときこそ、この恩に報いるために「メキシコ産豚肉食べようぜ」といってみるべきでは。

※:生きた豚の輸入については検疫が強化される

2009-04-30 : 食事 : Meals : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

( ゚Д゚)< メキシコ産豚肉食べよぅ!!

ま、とにかく
( ゚Д゚)< でいし皿蕎麦はウマい!
2009-04-30 02:55 : URL : 編集
豚に罪はない。元は人間や他の生き物なのに。
2009-04-30 08:11 : 洛趣味 URL : 編集
豚肉について
お久しぶりです。

昨日ですが国立感染症研究所のホームページをみてみたのですが(ブタインフルエンザのお勉強のため)、豚肉の中にはウィルスが入ってない、と明言していました。要するに今回のブタインフルエンザについては呼吸器感染症であり、筋肉(食べる肉)のところにはウィルスはいない、と明言しています。

確かに松屋の対応については風評被害を助長するところがあり私も何だかなあと思っていたところです。
日本の政府、対応としては今のところは良いのではないかと思います。
検疫等についてもWHOのPhaseがあがるごとにちゃんとそれを着実に行動に移していますしね。

まだ、情報が錯綜しているところですが今回のブタインフルエンザウィルス(H1N1型)については弱毒ウィルスであると本日の国立感染症研究所の所長の会見で表明があったようです。

ご参考までに
2009-04-30 08:29 : ばでん URL : 編集
   __ハ__        __ハ__         __ハ__ 
   、____丿       、____丿        、____丿
    ゙゙( ゚━゚)  アミーゴ     ゙゙( ゚━゚)  アミーゴ      ゙゙( ゚━゚)  アミーゴ
    /゙゙゙○彡°  アミーゴ   /゙゙゙○彡°  アミーゴ    /゙゙゙○彡° アミーゴ
2009-04-30 10:50 : 酔っ払い URL : 編集
( ゚Д゚)さん;
どなたかと思えばwwww

( ゚Д゚)<メキシコ産豚肉食べようぜ!!

( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!

2009-04-30 23:15 : まこり~の URL : 編集
洛様;
感染者すら出ていないエジプトでは、ブタが全頭殺処分になるそうです。
イスラムで不浄な生き物とされるからって、それってないでしょ。ってカンジです。
2009-04-30 23:18 : まこり~の URL : 編集
Dr.ばでん;
本エントリを補強いただくようなコメントありがとうございました。

松屋なんて、レトルトパックや冷凍パックを電子レンジやグリドルで温め直しているだけで、店舗での食材からの感染リスクなんて全くないのに、なに考えてるのやら。
さすが、底辺のヴァカのためのDQNチェーンといったカンジですわ。
2009-04-30 23:23 : まこり~の URL : 編集
酔っ払い;
メキシコの生産者もおまいさんにとってはアミーゴみたいなもんだろ。
困ったときはお互いさまで応援してあげようぜ
2009-04-30 23:27 : まこり~の URL : 編集
どうなのでしょう・・・。
本当に、お久しぶりでございます。sumiでございます。
きっと、まこり~のさんでしたら、私がだれか解っていただけると思い、今回から「sumi」とさせていただきまして、書き込みをさせていただきたいと思います。

まず、わたしは松○には、一度しかいった記憶がありません。
感想としまして味は「う~ん?」となり、「吉野家しか、選択肢はないのか・・・」という思いです(笑)。 料理が得意な方であれば、自炊し食すほうが最適とも思いますが・・・。

近年、米国の牛肉輸入問題(お隣の韓国国民は抗議中)、中国産餃子事件、そして今回。日本政府の取り扱いを見ますと、この国がどんな国であるのか、より鮮明に見えそうです。
2009-05-02 07:13 : sumi URL : 編集
sumiさん;
誰かモロわかりやてw
2009-05-03 12:08 : まこり~の URL : 編集
マスクとメキシコから連想されるのは?
誤答;豚インフルエンザ
正解;もちろんプロレスです

プロレス界にとっても死活問題なんだよなぁ>豚インフル。
メキシカンレスラーの来日がキャンセルになってるし、現地のプロレス興行も中止が相次いで在墨の日本人レスラーが困ってるらしい。
基本的に接近戦だし、飛沫が散りまくるし、呼吸も荒くなるし、場外乱闘で客にも接近するし……ということで感染の可能性が高いから仕方ないかもしれんが。
2009-05-05 17:14 : 地獄の風車 URL : 編集
地獄さん;
ボクシングの試合でHIVが感染っちゃったて前例もあるしねぇ........
2009-05-06 22:07 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター