FC2ブログ

「ピカンテにするか?」と、ビルゼブジャくんだりまで来て訊かれたわけだが。

2009年のマルタで最初の夕食はやっぱりビルゼブジャのレノ・レストランバー(RENO'S Bar & Restaurant)にやってきてしまった。
シェフのジョー(ジョセフ)が挨拶もそこそこに、マルタでアリヨッタ(Aljotta)と呼ばれる魚介のスープが今回のおすすめという。
トニーさん、途中から加わったクリス君とともに、スターターとしてそれをオーダー。
一旦厨房へ行きかけたジョーが戻ってきてボクに訊く
「おまえはピカンテ(ピリ辛)がいいよな?」
もちろん、ピカンテにしてもらうのはウレシいので、おっけーと応える。しかし、なんでここまできて「おまえのはピカンテな」と言われにゃならぬ(笑

アリヨッタ
これがマルタの魚介スープ、アリヨッタ。
この日のは、魚の切り身に、ムール貝、アサリ、小エビなどがはいっている。ブロード、魚介、野菜のウマミを、トマトでまとめたカンジの味。ピカンテの具合もボクにはちょうどよい。

アリヨッタ
で、ここのは何がスペシャルかというと、お米がはいっているところ。
見てのとおり、ロンググレーンで、口にするとすこし固さを感じるが、それでも日本人にとっては、ご飯に汁かけといったカンジでおいしい。

スパゲッティマリナラ
メインは「プラウン(エビ)のいいのが入ったから、それを中心に、シーフードでパスタ作ってやる」といって、作ってくれたスパゲッティ・マリナラ。
エビとタコをタップリいれてくれたのはいいが、パスタの量が多すぎ。次回からは、メッツォ(半量)にしてもらおうっと。

トニーマスカット
食後のドルチェには、すぐ近くのジェラテリア、トニー・マスカットでテイクアウトのアイスクリームを買った。

アイス
チョコチップのはいったバニラと、ストロベリーをかさねて。
フツーにおいしいアイスクリーム。

しかし、なんで、今年、ジョーはボクに「ピカンテで」なんて訊いてきたのだろう?

RENO'S Bar & Restaurant
1, St.Patrick Street,
Birzebbugia,
MALTA
TEL: +356-21651165

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2009-08-11 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター