FC2ブログ

ゴチ寿司 - Gochi - 

7月28日火曜、サンジュリアンのGochi寿司店で昼食。
スピノラ湾から、サンジョージ通り(Triq San Gorg)をパパラッツィ、ラ・ドルチェヴィータの前を通って、パーチェヴィルのほうへ登っていって、数十メートルくらいのとこにある。
Gochi
例によって、トニーさんと出かけたわけだが、スシ食えるかと訊いたところ、「たぶん日本にいったときに食べた」とのこと、あんたがそういういいかげんな返答するときは、大概アヤシい。

正面はテイクアウトで、奥はイートインというつくり。
Gochi内部
ホールには、テーブル席と、靴脱いであがる「座敷」があり。

つきだし
突き出し。なんかオイキムチとカクテキみたい(w
西欧人には、フツーに漬物出しても、味がわかんない人のほうが多いから、トウガラシでアクセントつけてみたってのが、まあだいたいホントのトコだろうな。

緑茶
休暇中でも、ここはビールを頼む気にはならぬ。やっぱり緑茶、熱っつい緑茶。トニーさんはアイスティー。
スシは、握りと巻きを何種類かオーダー。ガリはつけるかと訊かれたので、もちろん、ワサビもタップリにと応える。ゆっくりとお茶をすすって待っていると、厨房から炊き上がったごはんの匂いがただよってきたりと。

にぎり盛り
握りの皿。マグロ、シメ鯖、イカ、サーモンを二貫ずつオーダーした。
マグロ一貫食べたあとで撮影。マルタで生のイカが食えるとは、感激である。オーダーした以外に、エビ、ウナギ、イクラなどもあり。

巻き盛り
巻きの皿。ツナマヨ、グリルドサーモン、エビアボカド、スーパーホットチリなど。巻きはさらにメニューが豊富で、ここにはちょっと書ききれない。
トニーさんが、「握りは食えないからマコト全部食え」と言ってくる。ホラぁ、やっぱアンタ、生の魚食えないんやんか。ま、どうせそういうことだろうと、トニーさんのために巻きを多めにオーダーしておいたわけだが。

食事がおわりかけのところへ、親方(和食なのであえてそう呼ばせてもらう)の坂本さんがお目見え。
実は、坂本さんがマルタに渡られる直前に、東京で一度お会いしているので再会ということになる。このGochiを開店する前は、マルタにおける日本料理の草分けZEN(禅)に勤めておいで、でここもZENの「系列」ということになる。生イカが食べられるのも、ZENの食材仕入れルートを活用しているからである。もちろんそのルートには地産に旬のものも含まれ、イカについては、ひとつきもすれば剣先のいいのが入るようになるとおっしゃっていた。ちょうど今頃かな。
ZENが日本食フリークスのためのレストランという色合いをもつので、もっとお気軽お手軽に、地元の人、観光客を問わずに日本食を楽しんでほしいということで、Gochiをオープンさせたとのこと。是が非でも人気店に育てたいと抱負を語ってくださった。
そういいながら、昼のオーダーストップの時刻になっても、イートイン、テイクアウトともに、次から次へとお客が来るよ、このお店。

甘味
甘味のメニューも抱負。おすすめということでいただいたグリーンチーノと、抹茶のケーキ。
グリーンチーノとは、クリーンティとカプチーノのかけ合わせで創った名前とのこと。普段、抹茶系のドルチェって食べないのだけど、これらは抹茶系もいいなと再認識させてくれるくらいおいしかった。

マルタで、新鮮な生の魚介、お寿司、和風の甘味が恋しくなったら、足を運んでみるとよいかと。

Gochi Sushi Take Away & Green Tea Cafe
148, Triq San Gorg, St.Julians, MALTA
冬期 12:00~22:00
夏期 12:00~14:30/1800~24:00
月曜休

<< 地図 >>

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

2009-08-20 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

マルタでお寿司かあ。島だからネタ豊富なんだろうな。外国で食べる寿司ってえっ、これが?ってものが多いんだけど、ここの握りはまともそうですね。
2009-08-20 08:53 : 洛趣味 URL : 編集
洛さま;
日本の食材を知ってる、日本人の料理人の皆さんがつくるので、こちらのお店は、日本人にとってはまちがいないですよ。
もっとも、パリで、日本人一番人気の日本料理店のオーナーシェフは、ラオス人らしいですけどwww
2009-08-22 01:38 : まこり~の URL : 編集
ラ・ドルチェヴィータの前を通って、パーチェヴィルのほうへ登っていって・・・
とても懐かしいです。
今や日本料理屋が存在するんですね!
私が居た頃は日本料理屋など存在せず、サンジュリアンのcrazy chefとchina houseで8kg太りました。
もうあの死にかけのバスは無いみたいだけど、マルタパンを食べにまた行きたいです。
2009-09-30 01:20 : alyu URL : 編集
No title
alyuさん;
Gochiをいれれば、日本料理店はいまや3軒、ヒューゴスをいれたら4軒になるかと思います。
バタバタのネコバスは、まだ走ってますよ。
2009-09-30 07:49 : まこり~の URL : 編集
心臓に良くないネコバス、まじですか。
うれしいです。
何の情報だったんだあれは・・・

次回マルタに行く時はこのblog参考にさせていただきます:-)
2009-09-30 09:02 : alyu URL : 編集
No title
alyuさん;
ぬこバスは、イムディナ、ラバト、ディングリ行きの路線を主に走っているようナカンジです。
おかめバスはいまだ全路線で見られます

少しずつでも更新していきますので
親サイトのほうもよろしくお願いします
↓↓↓↓
http://www.midmed-news.com/
2009-10-01 01:54 : まこり~の URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-10 17:19 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター