やさしいカレーのランチ

本日は、まず定期検診で近所の歯医者さんにいってから、高槻市の鍼灸整骨院さんにいき、マッサージと鍼を施術してもらった。これら終わった時点でちょうどお昼どき。せっかく身体をメンテナンスしたところだから、なにか心身にやさしいものをお昼に食べたいなと。高槻でやさしい料理といえばこれだということで、カンボジア料理のすろまいへ。
三種類のランチメニューのうちから、カレーセットを注文。

トゲトゲしさのないやさしいすっぱさの酢と、ココナッツシュガーで味を整えたドレッシングのサラダと、海苔のスープが、前菜としてまず運ばれて来る。
サラダ
スープ
海苔のスープは単品でもメニューに載っているが、ランチのは独りで飲み切るには、ちょうどいいサイズ。風味の主役となる海苔の他に、豆腐とシイタケが具としてはいってるのが親しみやすい。

カレー
ほどなくカレーとご飯も運ばれてくる。カレーの見た目は普通の東南アジア系のものに見える。

カレー
カレーをご飯にかけてみる。
具は大きめでゴロゴロ系。同じインドシナ半島でも、別の国のカレーでは、強い辛味と、しっかりときかせたハーブの匂いは、好き嫌いの分かれ目となるのだが、こちらのカンボジア風は、辛さは控えめで、ハーブの匂いも主張し過ぎず、小さいお子様から、お年寄りまでに好まれ、安心して食べてもらえる味だ。

サツマイモ
具のイモはサツマイモ。カレーに入れるのはジャガイモというような、既成観念にとらわれていては、まず考えつかない具だろう。意外にも、甘味がエッジを立てすぎることなく、かえっていいウマミを出している。

マンゴープリン
デザートは、マンゴープリン。
市販品のように、ゼラチンに固め過ぎられるということもなく、ほどよいプリプリトロトロに出来上がっている。

すろまいにはじめてイったときから、このカレーが気になっていたのだが、ランチメニューとしてお手軽にいただくことができてありがたい。量的にもボクにとって腹六分目~七分目で、そういう意味でもやさしい。

すろまいのサイトをご覧になってのとおりオーナーのケンジさんは、11月20日からカンボジアへ赴かれる。政府や企業関係のコーディネートがおもな仕事だが、現地で当然料理の取材もされるとのこと。ご帰国後にまたいろいろ美味しいものをたべさせていただけることを期待したい。

カンボジア料理店すろまい
大阪府高槻市紺屋町3-1 グリーンプラザ3号館 地下1階
TEL&FAX 072-683-2444
ランチ 11:30~14:00(LO13:30)
ディナー 17:30~23:00(LO22:30)
定休日:水曜日

http://www.suromai.com/

テーマ : カンボジア料理
ジャンル : グルメ

2009-11-14 : カンボディア料理 : Cambodian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今タイとカンボジアがタクシンのおかげで微妙な状況になってます。
チェンマイから以前はシェムリアプ直行があったのに全てバンコク発着で不便。
隣の国なのになあ。
2009-11-15 01:41 : 洛趣味 URL : 編集
No title
洛さま;
隣の国って、えてして仲が悪いもんなんですよねぇ
2009-11-15 20:02 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター