カンティーナ アレーグリ、お客として参上。

まずは告知。
2009年11月28 日土曜、心斎橋カンティーナ アレーグリにて「カンティーナ アレーグリ オープン記念」として、オペラショーを開催。
19:00からと、21:00からの、それぞれ約30分の二回公演。演目は歌謡曲、映画音楽から、本格オペラまで。出演者は、バリトンandテノール山中雅博さん、ソプラノ稗方摂子さん、ピアノ伴奏西野雅千子さん。
ご興味のある方はご予約されるがベター → 06-6421-6888

連休の最終日である23日、夕食をとりに、心斎橋のカンティーナ アレーグリに赴いた。
先回は、オープニングレセプションへの「ご招待」ということもあり、今度は、客ととして、しっかりお金を落とさせていただくことも目的である。

アンティパストミスト
アンティパストはミスト(盛合せ)で。
左は、根菜のアラビアータ。右は、鯖の薫製と赤タマネギとルッコラのサラダ。鯖の脂のトロっと感がおいしい。

プリモ
プリモ(パスタ)はポルペッティーニのスパゲッティをメッツォで。
ポルペッティーニ(肉団子)のオニクは豚のみ。

プリモ
ポルペッティーニを、崩しながら、トマトソースとともに、パスタにからめながら食べるのが流儀。

セコンド、豚タン
セコンド(メイン)は、シェフ・ヒラカワさんのおすすめ、茶美豚の豚タン炭火焼。

セコンド、豚タン
豚タンを、野菜のブロードで二時間程度茹でたものを、スライスして炭火焼にしたとのこと。そのためか、ナイフの通りもよく、口に入れると牛のタンシチューのように、しなやかに崩れる食感がある。

ランブルスコ
プリモとメインには、ランブルスコをあわせた。
濃いけど、微発泡でスルスルと入るアブないワイン。

食後酒
食後酒はマルサラ酒。エスプレッソといっしょに。

ドルチェミスト
ドルチェは、左からコンポートと季節のジェラート、アイスクリームのバルサミコかけ、クレームカラメル。

クレームカラメル
クレームカラメルは、まあプリンみたいなもんで、クレームブリュレみたいな作りになっている。
見よ、カラメルがガラスのごとくパリパリ。底には、バニラの粒。丁寧な仕事しはる。

パンチェッタ
店の入り口のケースには、熟成中のパンチェッタ。
ポルコ(豚肉)に力いれてる店であることを、迫力をもってアピール

カンティーナ アレーグリ
大阪市中央区心斎橋1-4-14 燕京ビル1F
06-6241-6888
OPEN:11:30~14:30/17:30~22:30

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2009-11-23 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター