豚汁の朝食

朝ごはん
本日の朝ごはん。豚汁、白ごはん、玉子、山椒ちりめん。

豚汁
豚汁には、七味をかけて。ネギを買い忘れたのは失敗だったか。

玉子かけごはん
玉子かけごはんには、さらに、ちりめん山椒をかけて。

豚汁は「タネ」を昨日午後に仕込んでおいた。
食材
豚肉は、焼肉用の国産バラ肉が半額だったので、それを購入して一口大に切り分け。大根の短冊は厚めに、田舎コンニャクは、ティースプーンと親指で小さくちぎった。これらの他に、具として厚揚げを賽の目に切ったのと、角切りにしてから煮崩れしにくいように処理したメークイン、ニンニクを用意。
火にかけた鍋に、ごま油を大さじ1~2くらい流して、あたたまったら、まず、豚肉を炒める。つつづいてタマネギもさっと熱がとおる程度に炒める。つづけて、厚揚げとニンニク以外の具を加えて炒める。厚揚げは崩れるので炒めの工程では投入しない。全体にざっと熱が通ったら、ひたひたよりやや多いくらいになるくらいの量の昆布出汁を入れる。ここで、厚揚げと、ニンニク一房を厚めにスライスしたものを投入。沸騰したら、火を弱めて、15分ほど煮込んだら「タネ」の完成。
食べる分だけ、このタネを小鍋にとって温めて、味噌を溶く。
あと、痛まないように、タネ自体にも毎朝晩、熱をとおす。これで、この先一週間、朝食は豚汁つき。

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

2009-12-13 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
豚汁( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

こっちは赤味噌ですが(w
2009-12-13 13:18 : 翔 URL : 編集
もう試したかな~~
マコリーノさん、久しぶりにコメントしにきたのは、今すごく売れている、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」っていうの、お試しになったかな?と思って。白いご飯に小さじ1杯かけるだけでいいんだけど、人に勧められて試したらご飯何杯でもいける!病みつきになりそうな、もう本当に危ない食べ物なんです。いろいろな料理に使えるみたい。私は海苔と一緒に食べます。もしまだだったら是非お試しを!!(上のほうはただのラー油なのでよく混ぜること)マコリンなら辛さが足りないかな・・・。友達の話では本家はどこかの中華の料理長が通販で売っていて、それを桃屋が一般向けに少し辛さを抑えた商品を作ったところブームになったとか・・・。スーパーで300円くらいで売っています。生協にあるかどうかは知らないんだけどね。是非感想聞かせてほしいです。(^^)
2009-12-15 00:04 : 近所の子(ごぶさた) URL : 編集
No title
しょうちゃん;
ウチでは合わせ味噌ですね。寒い時期になると白味噌の割合が増えます。
2009-12-15 00:39 : まこり~の URL : 編集
No title
近所の子さん;
お久しぶりです。
今度の日曜あたりに捜してみます。ほんまに、焼き海苔、味付け海苔に合いそうですね。
2009-12-15 00:41 : まこり~の URL : 編集
No title
あ~ホントに美味しそうで、よだれが・・。私、胆石持ちなので卵は控えなければならない身です。でもこの卵ご飯に山椒ちりめんとトン汁、たべます!!明日、絶対食べます!!
2009-12-16 21:19 : vegetable nana URL : 編集
No title
nanaさん;
胆石を治されてからでもよいかと(汗
2009-12-16 22:46 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター