小粒でピリリと......
ナポリタンスパゲッティにはもとより、ソースヤキソバ、焼きうどんにもドパドパかける。
ベーコンエッグには、ウスターソースとタバスコ、オムレツには、つくる過程でタバスコドパドパのオーロラソースをかける。
アヒャ酒屋では、ときどき「ブラディ・メアリー、氷り抜き、タバスコ四倍」なんてオーダーもする。
タバスコペッパーソースのスタンダードのやつは、トウガラシと岩塩を何層にも重ねて、数年漬けたものを、醸造酢で洗い出すようにしてつくる。天然素材ばかりなので、たいていの食材にあう。
気分によって、鍋料理のつけ汁、ギョウザのタレにも使う。
そんなボクのお弁当のお供は、タバスコ1/8オンス瓶。


60ミリリットルの通常サイズと並べてみた。

6本ひと箱で売られている。隣はインスタントコーヒーの60グラム瓶。
しかして、この1/8オンス瓶、振っても全然出なかったり、ひと振りで、ドバっと出過ぎたりと(笑
コメント
ボクは持ってませんが、1/8オンス瓶携行用のキーチェーンもあります。
スタンダードサイズには、腰のベルトにぶら下げるボトルホルダーもありますよー。
私も辛いものは苦手ではありません、というかどちらかというと好きなんですけど、洛趣味さんと同様に全身から汗を噴出してしまいます。
タバスコ、家では私しか使わないのでいつも途中で変色してしまいます。
このサイズ、東京でも売ってますよね。探してみようっと!
アントニオ猪木の経営していた輸入食品の会社が、一時代理店をしていたので、そのようなウワサが広まったようですが、日本には、終戦後から朝鮮戦争の頃には、はいってきていたようです。
やはり、持ち込んだのと、広めたのは、アメ軍でしょうね。
湾岸戦争以来、湾岸諸国のうち、アメ軍を一時的にでも駐留させた国は、レストランやカヘで、タバスコが置かれるようになったってハナシも聞きますしね。
Verdeさん;
ボクはいつも成城石井で買ってます。
ピリリとした大人味のオムライスに仕上がります。
緑のつぶつぶ、結構効きますよ〜お試しあれ
チキンライスを、「ケチャップごはん」として作るときは、ボクもタバスコを使いますね。
リゾットのように炊き上げるときは、タカの爪でピリ辛風味をつけます。
AB博士;
> 緑のつぶつぶ、結構効きますよ〜
それは、今日か明日の日記に登場予定♪
コメントの投稿
トラックバック
http://midmednews.blog85.fc2.com/tb.php/6-41e8197f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

