皇蘭の焼餃子セット

寒くなってきたら、ラーメンが恋しくなるときがたまにある。退勤時、新大阪駅二階、地下鉄改札前、マクドの隣の神戸南京町皇蘭に寄った。

焼餃子セット
焼餃子セットをオーダー。
スタンダードだと、ラーメン+餃子+白飯のセットなんだが、150円プラスで白飯を炒飯にすることができる。スタンダードが890円なので、これで1040円となる。

ラーメン
ラーメンは上湯スープと細麺で、奇をてらわずフツーにウマい。よく調理されたチャーシューと、シャキシャキのもやしとネギもうれしい。このラーメンもスタンダードが醤油のところ、50円プラスで、スープを味噌か豚骨にできる。

焼餃子
焼餃子は、皮の適度なモチモチ感がウマい。備え付けの餃子のタレに、ラー油タップリ落として食べる。

炒飯
炒飯は、「チャーハン」というよりは、関西風の「ヤキメシ」といったカンジのしっかりした味と食感。安心感となつかしさを感じるおいしさがある。

新大阪駅構内の飲食店の多くは、新幹線の最終に合わせて21時を閉店時間としているが、この皇蘭と、三階のシオヤ、ドイツおでんのヤマトなどが、21時をすぎても、まともなメシを出してくれる。在来線と地下鉄は深夜まで運転しているのだから、他の店も本来こうあるべきだらう。

神戸南京町皇蘭 メディオ新大阪店
大阪市淀川区西中島5丁目16-1
メディオ新大阪2F
営業時間:10:00~22:00
TEL:06-6307-1215

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2009-12-17 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター