そば庄 :( ゚Д゚)<新蕎麦だよ。でいし皿蕎麦はウマい!

『桂 :( ゚Д゚)<新蕎麦だよ。でいし皿蕎麦はウマい!』からのつづき

桂で、さらにもう一杯、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りをやりたかつたのだが、ここでヨッパライになるわけにもいかないので、次を目指すことに。
新蕎麦ポスター
でいし(※)では、12月5日に地産の新蕎麦が解禁となっている。桂の近くに、いくつかある地産新蕎麦取り扱い店のひとつ、そば庄があるので訪ねてみた。
引き戸をあけて、店内を伺い、独りであることを告げる。もう正午も近くなっていて、かなりにぎわっていたが、ヤなカオひとつぜず、快く小上がりの卓をひとつあてがってくれた。

薬味
薬味は、ネギ、大根おろし、玉子、トロロ、そしてワサビはサメ革でもって客自身がおろすようになっている。

皿蕎麦一人前
こちらも、一人前は五枚。
ひと手繰り目は蕎麦だけ、次にだしにつけて、その次手繰った分は、だしにネギを足して.....というふうにすすめていく。
地産の新蕎麦とのことだが、蕎麦についての経験の浅いボクには、さきほどの桂の他所の地方産(おそらく北海道新得)の新蕎麦との違いがわからなかった。ま、その土地で産するものを消費することに意義があるし、土地の初物は、寿命を75日延ばすという縁起物だからな。

とろろ
トロロって苦手なんだが、でいし皿蕎麦の場合、トロロを一旦小皿の蕎麦にのせたら、苦手な人でも食べられるという話を聞いてから、そのように実践している。大抵の店で、トロロは、うまい具合に、小皿ひとつの蕎麦にあう量となっている。この半分を、玉子を入れる前のだしで食べて、だしに玉子を加えてから、トロロのせ蕎麦のもう半分を食べる。トロロを蕎麦に絡ませて、だしや玉子につけることによって、とろろのヤラしい刺激(つまり痒み)や食感、青臭さをうまく抑えて、さらにおいしく食べることができる。

蕎麦湯
蕎麦湯をもらって、猪口に注ぐと、やっぱり残った玉子の成分が面白く固まる。
こちらの蕎麦湯は柚子の香入り。だしをといたのを飲み干してから、もう二口三口、蕎麦湯だけで飲んでみた。お店の方によると、毎年この時期のみ、柚子の香をいれているとのこと。冬至も近いし、いい感じ。

そば庄
そば庄
兵庫県豊岡市出石町鉄砲27-13
TEL 0796-52-2432 FAX 52-0000
営業時間:11:00~19:00 水曜定休

http://www.sobasho.com/top.html


「出石」は本来「いずし」読むのだが、最近ネット上で「でいし」という読み方がよく見られるので、それにあわせてみた。町村合併で静岡に「伊豆市」ができて、そこも蕎麦どころでまぎらわしいということで、2chでひろまったらしい。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2009-12-22 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター