FC2ブログ

メキシカンで新年会

一月四日、カーララガッツァのSanji君、同店ソットシェフ・ホソミさん、それぞれの奥様、彼女さんである、奈緒チャソ☆とあーちゃんに、「新年会やりましょう」と呼び出されたので、夕刻京都へ。

当初、和食のお店のアレンジを考えてくださってたそうだが、目論んでいたお店が、まだお休みだったとのことで、メキシコ料理のビクーニャに集合ということになった。
おみやげ
まずは、Sanji君&奈緒チャソ☆に、お年賀と帰省お土産もらった。2010年を意匠としたメガネと、唐辛子いりの鯖味付缶。これは家に帰ってからの撮影。

サルサとトルティージャチップス
お約束の突き出し。トルティーヤチップスと、オーナーシェのパンチョさん謹製のサルサ。

ナチョス
ナチョス。チーズとラグーで作られたディップで、これも、トルティーヤチップスにつけて食べる。
あと撮影もれしたが、アボカドのディップ、ワカモレもとった。この二品はまろやか系かと。

チレのおひたし
チレのおひたし。
青唐辛子のピクルスにだし醤油をかけて、削り節をちらした一品。

チレのおひたし
三切れほど、取り皿にとってみて。ムチャ辛いよこれ。

チリコンカルネ
チリコンカルネ。
意訳すれば、肉入りチリ煮込みとなる。西部劇などでもおなじみの料理で、コロンボ警部補の好物としても有名。豆、肉、サルサのバランスがとてもよく、いままで食べたなかでも、最もおいしいチリコンカルネである。

タコメヒカーノ
メキシコ料理といったら、これは外せない。タコメヒカーノ(メキシコ風タコス)。
なんでこちらではあえてメヒカーノというかいえば、メニューにタコアメリカーノもあるから。

タコメヒカーノ
肉と野菜を、トルティーヤに乗せて、好みでサルサをつけて、巻いて食べる。もちろん、ボクはサルサをタップリで。トルティージャは一人前3枚からで、1枚単位で追加できる。われわれは二人前6枚からはじめて、5枚追加した。

アンデスのホワイトカレー
アンデスのホワイトカレーライス。ちゃんとスパイシー目のカレーの味がするよ。
真ん中にのっている緑のは、チレのピクルス。当然、ボクがいただきました。

海老のニンニク風味いため
そして、ビクーニャ来たならこれはずしたらあかん、エビのニンニク風味炒め。
ヒマワリのタネを使ったソースに、あのホソミさんが「これはボクは思いつかんわ」と唸る。
この一皿が一人前で、二人前いただきました。

とりごはん
これは、シメとなった、パエリヤ鍋で炊き込まれたペルーの鶏炊き込みごはんだったかと。
見た目スパイシーだけど、確かにスパイシー、でも辛味などの刺激はまろやか。

この夜は「今夜はようさん食べてくれはったね」と、パンチョさんからうれしそうなコメントもちょうだいした。

メキシカンハウス ビクーニャ
Mexican House Vicuna
京都市中京区木町通三条上る上大阪町515みゆきビル3F
TEL 075-231-6440
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜

http://www.spicy-kyoto.com/

テーマ : メキシコ料理
ジャンル : グルメ

2010-01-07 : メキシコ料理 : Mexican cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつもながらメチャ美味しそうなもん
食べてらっしゃいますね!

今年も宜しくお願いします
2010-01-07 01:45 : どぎゃん URL : 編集
No title
美味しそうです。
3年前仲間とラパスに潜りに行った時、沢山食べました。
食事の終わりごろはテキーラを飲みすぎて、
記憶が飛んでいました。
2010-01-07 09:15 : ay URL : 編集
No title
どぎゃんさん;
海老のニンニク風味炒めはむちゃウマですよ。
京都においでの機会には、ぜひお試しください。
2010-01-09 02:53 : まこり~の URL : 編集
No title
ayさん;
メキシコはテーキラでごきげんなのはもちろん、ビールもおいしいですよね。
2010-01-09 02:55 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター