独りしゃぶしゃぶ - しゃぶ亭 -

土曜日の夕方寒かったので、夕餉は、鍋みたいなもんで暖まりたいなと思い、梅田のかっぱ横丁の北の端にあるしゃぶ亭阪急かっぱ横丁店へ。

食前酒
牛しゃぶと豚しゃぷのミックスのコースをオーダー。コースのメニューには、まず食前酒として梅酒が出てくる。

鍋
このお店、客席はカウンターだけで、各々の席の前には一人用の鍋があり、お独り様でも食事がしやすくなっている。
同じチェーンの他の店舗も、ほとんどが、テーブル席でも、この「お独り鍋」の体裁をとっている。

オニク
牛ロースと豚ロースのスライスがサーヴされてスタート。
これらは、口の字形のカウンターの中にあるスライサーで、オーダーごとにスライスされて出てくる。

ごまだれ
こちらのチェーンは、タレはごまダレだけ。これで、オニク、野菜ともに食べられる絶妙の調合。
薬味は、刻み青ネギ、一味唐辛子、おろしニンニクが用意されている。

うどん
オニクと野菜を食べ終えると、お鍋のお出汁でもって、小どんぶりに、うどんつゆを作ってくれて、鍋には、うどんとわかめが投入される。
自分の好みのタイミングで、うどんを取り出して、シメとするようになってる。薬味のネギと一味をタップリいれたった

デザート
コースには、デザートもついてる。杏仁ミルクのミニシャーベット。
なかなかよくできてる。分量も口直しとして、ちょうどよい。

しゃぶ亭
鍋が独り独りに用意されてて、タレはごまダレだけでわかりやすいから、外国人わ連れて行くにもいいかもね。
しゃぶ亭 阪急かっぱ横丁店
大阪市北区芝田町1-7-2
TEL・FAX 06-6373-0739
営業時間 11:00~23:00
定休日 2月・4月・6月・9月・11月 第3水曜日


テーマ : しゃぶしゃぶ
ジャンル : グルメ

2010-01-11 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
店員さんはノーパンですか?
2010-01-12 16:51 : よ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター