- ZERO HOUR - 黙祷

阪神淡路大震災で亡くなられた方々に黙祷。
震災からの復旧、復興に尽力された方々に感謝。


このエントリは、地震発生のゼロアワーと同じ05時46分52秒にアップとなるよう、ブログ投稿機能で設定しておいた。

15年前のあの日は、ここ数日のように、京阪神地区にしては、とても寒かった。
当時、住んでいた家では、幸いなことに、地震から20分ほどで、停電から復旧したが、それまでは、暗い寒い、情報が無いで、大の男であっても心細い思いをした。
当時、小学校就学前後の子供だった人たちが、成人となっている。ともに、あのころの助け合いと地域のつながりを思い起こし、防災の気持ちを新たにしたいものであるし、未だ復興のならない人たちがいることを、常に思い起こさねばと思う。

あの当時、社会党村山富市の政権は、当初からなにも手を打たず、その結果、本来なら死ななくてもよかった人たちが、何百人も命を失った。
その後も在日米軍などの被災者救援の申し出をつっぱねて続けて、被災者に辛い思いをさせつづけた。
今の民主党には半分、当時の社会党の連中が入っている。鳩のくせに、いざというときにはチキンな首相とこの旧社会党の連中のいる現民主党政府のもとで、もし、南海、東南海が起こったらと考えると、ヤな気分になる。

 

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

2010-01-17 : 社会・生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター