トロイワシ と、シェパーズパイ?

先日から、背中が青い魚で脂がのっているのを、そう、サバかイワシあたりを食べたいなと思っていたところ、昨夜、定例で寄ったバールイルソーレにトロイワシがはいっていた。
トロイワシ
おすすめの、トマトとケイパーのソースの炭火焼きで。
背の青い魚の脂と、イタリアンでたっぷり使われるニンニクは、血をサラサラにするはたらきがある。

トロイワシ子持ち
なんと、子持ち。
もちろん、ほどよく脂がのっていて、身も骨からはなれやすく、おいしくいただいた。

牡蠣のリングイネ
パスタは、牡蠣とルッコラのトマトソース、リングイネ。
うまみがよく出るように、牡蠣の身を少しつぶしているのがニクいね。このソースにも、麺はリングイネがよくあう。

すじ肉煮込み
牛スジのワイン煮込み、ジャガイモのピューレ添え。
三日間煮込んで牛スジ肉がトロトロになったところに、さらに牛スジのぶつ切りを足して煮込んである。トロトロのプリプリで、うまみタップリ。ジャガイモのピューレがつけあわせとしてよくあう。
カスエラに煮込みをしいて、その上にジャガイモピューレをかぶせて、オーブンで焼いたら、シェパーズパイ、あるいは、コテージパイになるが、シェフ・ウエダさんは、それら料理を知らんかった。ま、ここはアイリッシュパプとちゃうし。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(新大阪駅からも西中島南方駅からも歩いて数分)
TEL: 06-6885-3362
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜定休(翌月曜が祝日のとき営業の場合あり)

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-01-27 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター