「アップルパイ」

ポーランド・ウォッカの代表銘柄に、スブロッカというのがある。ウォッカとともに、バイソングラスという草の茎が瓶詰めされていて、色はほんのりと緑色になってて、かすかに桜花のごとき香りがする。
ズブロッカ
ブログ友だちのVegetable nanaさんのブログで、このズブロッカをリンゴジュースで割ったのをアップルパイというとあった。早速検索してみたら、アップルパイというカクテルは、ズブロッカではなく、ラムベースでつくるものがすでにレシピとしてあった。スブロッカのアップルジュース割りは「アップルパイ」としては知られていないようなのだが、この検索に「ズブロッカをリンゴジュースで割ると、アップルパイみたいな味になる」というハナシが何件かヒットした。

「アップルパイ」
DDハウスのアヒャ酒屋アンドレで、ズブロッカのアップルジュース割りを作ってもらった。ちなみにアップルジュースは持ち込みなw
で、飲んでみたら、確かにアップルパイの味がする。それどころか、匂いを嗅いでみても、アップルパイの匂いがする。で、後味は、生八つ橋。

このあと、仕込み中の自家製リキュールを味見させてもらった。
リキュール1
深いピンクのやつ。

リキュール2
濃い褐色のやつ。
どちらも、ロック、ソーダ割、ミルク割ともに合いそう。いったいなんのリキュールかは、近日メニューにのるのでお楽しみ

ショットバー アンドレ DD HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
TEL: 06-6376-3182
営業時間 17:00~05:00

テーマ : カクテル
ジャンル : グルメ

2010-01-31 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そうなんですか!おしゃべりしながら説明を聞いてたので間違ったんですね。てっきりズブロッカとりんごジュースかと思っていました。ほんとにアップルパイの香りですよね。それから後味が八つ橋っておもしろいです!!
2010-02-01 20:20 : vegetable nana URL : 編集
No title
nanaさん;
ズブロッカ愛好家のあいだでは、「アップルパイ」で通っているかも知れませんよ。
アヒャ酒屋のバーテンダーさんたちには「面白いこと教えてもらってありがとう」と感謝されました。nanaさんのおかげです。
2010-02-01 23:54 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター