FC2ブログ

高槻駅前のおでん屋台

JR高槻駅前に、おでんの屋台があるのをちょっと前から知ってたのだが、こないだの土曜についにいってみた。
屋台
高槻駅東口を阪急側(南側)へおりて、線路沿いにちょっといったところにある。まさに屋台ってカンジ。

おでんなべ
タネを温めているおでん鍋もいいカンジ。左に見える炭火コンロでは、お酒を温めたり、焼酎お湯割りのお湯を湧かしたりする。

おでん
ボクにとってのおでんの定番、玉子、大根、スジ。そしてがんも。
味がしっかりしゅみててウマいよ。とくに大根、身体も心もぽかぽか温まる。カラシがちゃんとした作りかたされてて風味がしっかりしてるのもレシい。

おでん、クジラコロ
クジラのコロがあったので、ここはいかねばと頼んでみた。はじめて食べたけど、メチャウマやね。こういう文化を守るためにも、やっぱり捕鯨は続けねば。

手づくり天ぷら
おすすめの手づくり天ぷら。ここでいう天ぷらってのは、さつま揚げの類いのことな。

おでん、たまねぎしょうが天
手づくり天ぷらのうちから、たまねぎしょうが天をもらう。ネリ物の生地のフワッと感と、タマネギの食感と風味、紅ショウガの香りがウマー。あとの具は、スジ、鴨つくね、玉子。

おでん、ちくわぶ
関西では滅多に見かけないちくわぶがあったので頼んでみた。フワフワしてるけどシッカリ感もあっておいしいね。
あと、フランクフルトとスジとコンニャクと玉子。スジ、玉子はなんぼでもいくw

おでん、たこしょうが天
手づくり天ぷらから、たこしょうが天と、レンコンのはさみ天。タコのプリプリと甘味がきいてるよ。レンコンはダシの味がしみてて、歯ごたえシャリシャリでよい。

ストーブ
屋台の下で、ストーブがおでん鍋をあたためつつ、屋台正面に座るお客の脚もあたためる。

メニュー
こんなカンジのメニューが掲げられている。なくなったタネから、フダを外していく仕組み。

おでん屋台
営業してるのは、金曜日と土曜日、祝日前の夜だけで、20時開店とのこと。なんと、高槻で展開するイタリアンの系列なんだって。
てっちゃんのおでん屋台
大阪府高槻市高槻町4-5
営業時間:金曜土曜、祝日の前夜 20時~4時(タネが無くなったら閉店)

テーマ : 屋台系(おでん・ラーメン・焼き鳥)
ジャンル : グルメ

2010-02-01 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
もう、すぐそこに駆けつけたい思いでいっぱいです。熱燗を頼んで大根、玉子、さつま揚げ、スジ、がんも・・・。今夕食後で満腹なんですが、「たべた~い」って叫びそうです。
2010-02-01 20:13 : vegetable nana URL : 編集
No title
nanaさん;
ボクは、スジ、大根、玉子、コンニャクがあれば、なんぼでもイケます。
おでんは熱を通した野菜とその加工品がメインなんで、少々食べ過ぎてもおっけーですね。
2010-02-01 23:51 : まこり~の URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-06 14:03 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター