あたりまえな洋定食

先週の土曜、阪急高槻市駅近くの西島鍼灸整骨院で、指圧と鍼の施術をうけたあと、昼食には、老舗の洋定食屋、洋食のいろはに入った。
いろはランチ
メニューを見て、あれもおいしそう、これも食べたい.....ってなカンジでちょっと迷ったが、お店の名前を冠した、いろはランチを注文。

いろはランチ
メインのプレートをアップで。ハンバーグ、大きなエビフライ、カニクリームコロッケが盛られてくる。これらは全部手づくり。千切りキャベツとハムのサラダ、ポテトサラダもどっさり。エビフライのタルタルソースもたっぷり。これにごはんとスープがつく。

ハンバーグ
手づくりのハンバーグは、肉とスパイスの持ち味がそれぞれはっきりわかる昭和のテイスト。ひょっとしたら、お子さまには好まれないかも知れないが、ボクはこれ好きやな。

カニクリームコロッケ
水を一切使わないベシャメルソースで作った、自慢のカニクリームコロッケ。ケチャップソースのかかりかたのバランスもよい。

これでお値段は800円、ヴォリュームと立地なども考えても充分リーズナブルと言えるだろう。
あたりまえにそれなりに美味しくて、あたりまえにそこそこヴォリュームあって、あたりまえにリーズナブル。特に突出することがなくとも、このあたりまえづくしを、何十年も続けているのはすごいことだろ。

洋食のいろは
店頭では、洋総菜の販売もやっていて、こちらのほうにも、ひっきりなしにいろんな層のお客がコロッケなどを買いに来る。イートインとテイクアウトの両方をまかなうキッチンは、かなり広い。

洋食のいろは本店
大阪府高槻市高槻町15-2
TEL 072-682-5354
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日

http://iroha-karasakiya.com/

テーマ : 洋食屋
ジャンル : グルメ

2010-02-02 : 洋食 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
 1000円以内というのはミソですよね。
 一時期、デミグラスソースをウリにして、1500円前後が中心の洋食屋がアタリマエのように登場していた時期もありますが、古くからやっているトコはそんなアコギな商売はしないですね。
 東京でも、(テイクアウトはないけど)こういった良心的で美味しい洋食屋さんに出逢いました。
2010-02-02 06:59 : ソラミミスタ URL : 編集
No title
ソラミミスタさん;
このお店のあるエリアは、学生さんが多いので、700円台にしてもらってねよいかと
2010-02-03 23:31 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター