最終営業日 - オステリア・イルソーレ -

とうとう、オステリア・イルソーレの最終営業日である7月20日がやってきた。
当初は、十数年来の常連さんたちで満杯になるであろうから、ご遠慮するつもりだったのだが、火曜にオーナー様にお会いしたとき
「そんなに予約入ってないので、遅くなってもいいので、ぜひおいでください」
とおっしゃっる。ならばということで、仕事を片付けてから参上することにした。
すると、当日になって、バール・イルソーレのソットシェフより
「今日は本店、予約いっぱいらしい」
とのmailが。立ち飲みになってもいいから21時半には参上する旨返信。オステリアの店長ひろしタンへリレーしてくれた模様。

はたして、21時半ちょっと前にイってみると、その前にバールの常連Kさんが食事した席を、ボクのためにリザーブしてくれていた模様。いつものホール、他の席は全部うまっている。

アンティパスト
アンティパストは3種盛りをオーダーしたが、予想以上の盛況に、量が少なくなったぶん、4種盛ってくれた。緑色のパテ状のは「アスパラガスのムース」。なかなか秀逸。

で、サーブしてくれたのが、6月いっぱいで退職したはずのポテちん姫!なぜ居ないはずの人物がここに居る!生き霊か?!お祓いをせねば。臨、兵、闘、者、皆、陣,,,,,,,,,
「いえいえ、最終日は忙しいだろうからと動員されました」
とのこと。いやー、久々に別嬪サンを見れてヲっちゃんうれしいよ。

ペスカトーレ
プリモはペスカトーレ。
真ん中のスカンピは、いつもはないはずなのだが、半端に余ったのを特別に入れてくれた様子。ペスカトーレ大好きなので、ぜひバールかピッツェリアで食べられるようにしてほしい。

タリアータ
セコンドは牛フィレ肉のタリアータ。
ほんとうは、スカンピ食べたかったのだけど、メイン張れるだけの量が残ってないとのことで、これに。イタリア焼肉、これはこれでウマウマ。
この時点になると、少し落ち着いてきたらしく、まず店長ひろしタン、つづいてオーナー様がクッチーナから出てきて、挨拶にまわる。ひろしタンがひとつひとつのテーブルで、丁寧に挨拶をしてたとこを見ると、この時点で残っていた客は、みな、常連かなじみの客らしい。

ドルチェ
ドルチェと食後酒。
食後酒は、アランチェッロとグラッパをもらう。ドルチェはティラミスにアイスクリームと自家製マンゴーソルベを添えてる。

ホール
いつもの「禁煙ホール」から、エントランス方向を撮影してみた。
ホール
「喫煙ホール」の奥のほうを撮影。
この日はここも「完全禁煙」となった。禁煙ホールとともに、塗り壁と石組みのアーチが特徴的で魅力となっている。この店を作ったたとき、建築家の方がすごくこだわった部分とのこと。

閉店後は、オステリアのスタッフは、すぐ近くのピッツェリア「イルソーレ・ロッソ」と、西中島の「バール・イルソーレ」にわかれることとなる。
そして、オーナー様からは
「私は明日から次のために動きはじめます」
との意味深な言葉が。
オーナー様、いま闘志満々なので、なにかを期待していいかと。
2007-07-21 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あ~あ!行かないうちに終わっちゃった。残念。
2007-07-21 14:42 : 洛趣味 URL : 編集
洛様;
バールやピッツェリアは営業をつづけてますので、そちらにご一緒しましょう。
2007-07-21 15:27 : まこり~の URL : 編集
とうとう閉店しちゃったんですね(泣)
でも、オーナー様の「次」楽しみですね♪
2007-07-21 21:59 : 女シャッチョー URL : 編集
遅コメントでスイマセン。

>サーブしてくれたのが、6月いっぱいで退職したはずのポテちん姫!
>いやー、久々に別嬪サンを見れてヲっちゃんうれしいよ

で、姫様の連絡先は掴めましたか?

しかし、良店が惜しまれつつ閉店してしまうのはサビシイものですな。
次のムーブメントを期待したいですね。
しかし、私がバール店へ参上できるのはいつになるやら・・。
2007-07-24 15:57 : Taketoshi URL : 編集
女シャッチョー様;Taketoshiさん;
次のアクションは、7月16日時点で、グループのサイトですでに発表されてました。

ポテト姫とは、昨日バールでニアミスだったらしい。
2007-07-25 21:26 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター